ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 新しいビジネスゲーム研修の写真

お問い合わせはこちら

代表コラム

COLUMN

新しいビジネスゲーム研修の写真

普段あまり写真を載せることはしていないのですが、いくつかよさそうな写真が撮れたので、掲載します。あとはデザインだけでリリースできそうです。
新ゲームは、名前が決まっていないのですが、いろいろと面白い仕組みを導入しています。
IMG_0676.JPG
上の画像は、原材料のコマです。原材料は、毎期基準価格が変動する上に、競合状況によっても変動し、かつ大量購入で割引があります。こう書くと複雑ですが、とてもシンプルに表現することができました。
IMG_0664.JPG研究開発は、研究を続けるとじわりじわりと成功率があがりながらも、絶対成功するということはありえないものです。そのあたりの感覚をサイコロを使って表現できるように工夫を行いました。先日納品したお客様からは「リアルだ!」と好評の声を頂きました。
IMG_0675.JPG
最後にマーケティングです。市場の状況は、マーケティングデータに書かれています。営業担当者は、データを見ながら、どの市場に参入するかを意思決定します。この仕組みは、後日コラムに書くつもりですが、営業現場におけるリアリティがかなり再現されています。技術がなくても売りたい営業パーソンと、研究および製造部門のジレンマがうまく表現できたのはないかと思います。
経営の箱庭を形にした10~30名向けのビジネスゲーム研修、いよいよ発表間近です。
ちなみに、カードは、弊社のインターンの学生によるデザインです。Iさん、頑張ってくれてありがとう!

人気のコラムBEST5

カテゴリー別

年別アーカイブ