社会人へのマインドセット「アルティメットチョイス」 | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化| カレイドソリューションズ

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社会人へのマインドセットゲーム「アルティメットチョイス」

開発背景 〜このゲームはこんな想いから作られました〜

「アルティメットチョイス」は、内定者・新入社員の研修で大人気の全員協力型ビジネスゲーム研修です。社会人として必要な「会社全体の利益を考える視点」、「利益・コスト感覚」、「情報共有の重要性」等のマインドが体験を通じて学べます。
「熱い鉄」である学生にとって、初めにうける研修の影響力は大きく、社内講師が研修をするのが理想的です。 しかし、楽しい・学びのある・難しすぎない・短時間でできる・安価を同時に満たすコンテンツは少なく、多くの育成担当者は苦慮していました。 本コンテンツはそのような状況を打破し、同時に内定者の学生感覚と社会人感覚をブリッジすることを目的に開発されました。

用途〜普段こんなことを思っている方におすすめです〜

  • 利益意識を
    持ってほしい

  • 自分の行動にもコストがかかる
    認識を持ってほしい

  • 利己と利他の考え方を知り
    バランスのとり方をわかってほしい

  • ビジネスの”センス”を
    磨いてほしい

概要〜このゲームについておおまかにご説明します〜

本ゲームでは、参加者は全国に散らばる商談を成約させ、会社目標達成と個人のMVP獲得のために各地を飛び回ります。移動にも商談にも社内の情報共有にもお金がかかり、かつ時間が長引くほどに固定費がかさむ中、会社目標を達成できるのでしょうか。成果のためには仲良し集団ではいられません。社会人に求められる所作、社内における評価の仕組みも理解できる累計5,000名以上のビジネスパーソンが体験したビジネスゲームです!

学習ポイント〜このゲームで習得できる理解や認識など〜

  • 会社の利益を考える視点をもつこと
  • コスト意識に気付くこと
  • ビジネスコミュニケーションの意識醸成

特徴〜このゲームの特徴や仕組みなど〜

  • 【協力ゲーム型】ゲーム型研修であること。特に、チーム対抗や個人対抗ではなく、全員でひとつのゴールを目指す協力型のビジネスゲームであること。
  • 【メンバーが入れ替わる楽しさ】同じグループで終始進行するのではなく、常に新しいグループが生まれ、その中での交渉が必要となるため、多くの参加者と交流ができ、人となりを知ることができます。
  • 【計算された葛藤状態】会社の利益をとるか、自分の利益をとるか。会社の利益を意識しつつも、自分の勝ちをいかに貪欲に求めるか。商談に参加するか、コインをとりにいくか。。。チーム活動に参加するか、移動するか。。。など短い時間で、win-winの意思決定を行う必要があります。
全体の利益の重要性と個人の利益のバランスの難しさを理解しました。
自分の行動が自分だけでなく他者の利益に直結し、自ら提言をすることで利益を増やし、逆に1手間違えるだけで損をさせてしまうなど、すぐさま仕事に活用できる内容でした。
時間が超過することによって、いかに利益が減るのかを実感させられました。

カリキュラム〜このような流れでゲームを進めます〜

  • 0:00
    導入

    アイスブレイク

    参加者の緊張をほぐします

  • 0:10
    ルール説明

    講義・ルール共有・質問

    ルール説明を行い、ルールの共有と質問を行ないます。

  • 0:40
    ゲーム実施

    ゲーム第一回

    ゲームを実施します。

  • 1:40
    振り返り

    振り返りシート

    振り返りシートを使い、
    ・自己の良かった点
    ・他者の良かった点
    ・自己の要改善点
    を書き出し、テーブル及びクラスで共有を行います。

  • 2:00
    ゲーム実施

    ゲーム第二回

    ゲームを実施します。

  • 2:40
    振り返り

    振り返りシート

    発想を拡げる振り返りシートを使用し、学びをアウトプットします。更にその学びを実際に生活や仕事で活かすための簡単なワークを行ないます。

  • 3:10
    振り返り

    講義

    ・全体像を意識すること、
    ・個人成果の考え方、
    ・損益、
    ・コミュニケーション、
    ・情報共有
    などについて講義を行ないます。

  • 3:35
    振り返り

    ミッションステイトメント

    気付きをTo Doにブレイクダウンし、宣言を行ないます。

  • 4:00
    終了

    終了

    研修を終了します。

スペック〜このゲームの仕様について〜

  • 参加可能人数

    参加可能人数

    5名〜25名

  • 所要時間

    所要時間

    3時間~7時間

  • 対象層

    対象層

    若手・管理者

  • 運の要素の強弱

    運の要素の強弱

    やや弱い

  • ルール説明の難易度

    ルール説明の難易度

    やや易しい

  • オンライン

    オンライン

    オンライン不可

注意事項〜導入に関して注意事項があります〜

【2020/07/30 追記】______
本コンテンツは、現行の料金体系にそぐわないコンテンツとなっています。
特別な料金体系でのご案内が必要となるため、別途ご相談ください。
________________

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