「リソーシズ」の気になるあれこれにお答えします! | ゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

メンバーコラム

MEMBER COLUMN

ゲーム研修のプラットフォーム「リソーシズ」気になるあれこれにお答えします!

こんにちは!インターンの山田秋です。
今回は、ゲーム×研修×オンラインのプラットフォーム「リソーシズ」について商談や体験会などでよくいただく質問とその回答をまとめました。規約と重複もありますが、平たく説明しています。

コンテンツ

現在利用できるコンテンツには何があるの?

*2023年12月22日追記
2023年3月よりラインナップを減らし、価格を改定しました。

オフラインのゲーム研修と内容は同じ?

オフラインの研修は研修として成立するように作られていますが、リソーシズはあくまでも研修の資源をご提供するサービスです。前後の研修の設計を行うことで、得られる学びはほぼ同じになっています。また、資源として利用できるようにするにあたって、ルールの変更や簡略化等を行っているため、異なる点がございます。逆に、オンラインではオフラインで実現が難しかった部分を拡充している場合もございます。

一つだけ利用したいのですが?

現在は、一つだけのご利用は開始しておりません。ただし、特例として、オフラインに準ずる料金でご提供することがございますので、お問い合わせください。

*2023年12月22日追記 一つだけでも提供できます。

運営関連

ファシリテーションを行う際のサポートはありますか?

ファシリテーターだけがアクセスできるページがあります。ここに必要に応じて、操作説明動画、操作マニュアル、過去のウェビナーの資料、動画、コンテンツの開発背景等を記載したデザイナーズノート、その他参考資料が掲載されています。

やり方についての面談は可能ですか?

面談はサービスに含まれません。原則としてメールでのお問い合わせをいただいております。メールでは回答が難しい内容は、面談でお答えすることがございます。初めから面談をご希望の場合は月例の面談など、オプションで承ります。

カリキュラムはついていますか?

基本的にインストラクショナルデザインに関するものは提供しておりません。研修の目的・目標、用途、時間数等によってご自身で作成ください。

ファシリテーターは必要ですか?

e-learningとは異なり、原則としてファシリテーターがファシリテーションを行う前提で開発しています。ただし、一部のコンテンツについては、暗記や自習ができる機能がございます。

*2023年12月22日追記 コンテンツ削減にともないなくなりました。

量が多いので全部のコンテンツを使いこなせる気がしません

例えば、動画のサブスクリプションサービスを利用する際に、すべての動画を見ようとする人はいません。使いたいコンテンツを絞り、ひとつずつ使えるようになってください。

参加者の環境

インターネットエクスプローラーでも参加できますか?

インターネットエクスプローラーはMicrosoftがサポートを終了しています。現行のブラウザ(Chrome/Edge等)であれば参加できます。

タブレット参加はできますか?

原則として対応していません。

スマホ参加はできますか?

コンテンツによってスマホ参加が可能です。
2021年11月12日現在でスマホに対応しているコンテンツは以下の通りです。

  • 財務分析用語暗記ツール「財の記憶」
  • 懇親・反転学習に使えるクイズ作成ツール「QUIZUP」
  • 目標設定ツール「13Goals」
  • 段取り力向上ツール「段取りチキン」
  • アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」

ウェブ会議システムに指定はありますか?

ありません。ZoomやTeams、Webexなどでご利用いただけます。ブラウザ利用するものなので、ウェブ会議システムとは関係しません。

一人一台のPCがないのですが、参加できますか?

個々人で入力を行うコンテンツは参加できませんが、閲覧するだけのコンテンツであれば参加できることもあります。詳しくはお問い合わせください。

セキュリティが厳しいため、外部サイトにアクセスできるか不安です。

ご検討時にサンプルのURLを発行します。こちらにアクセスできるかを事前にご確認いただきます。

ログイン時に参加者のメールアドレスを提供する必要はありますか?

ありません。基本的に当社より御社に提供する固有のID/PWでお入りいただきます。

契約関連

他部門でも利用したいが追加料金はかかりますか?

かかりません。リソーシズは、1社につき1契約なので社内の複数部門に実施する場合も同額になります。逆に、グループ内の別会社で使いたいという場合は別途ご相談ください。

インターンや採用での利用は可能でしょうか?

当社では、リソーシズに限らず、利用企業様の利益を損なわないために、採用活動やインターン活動には、企業研修向けのものと同じツールは提供していません。詳しくはこちらをご覧ください。このため、会社との雇用契約が発生する内定式後の内定者研修からの利用が可能だとお考え下さい。

契約手続きのやり方を教えてください

ご契約お申込みはこちらより受け付けております。フォームが利用できない場合は、お問い合わせください。

休会はできますか?

原則できません。

料金は?

¥39,800/月額(税抜)(長期契約あり)となっております。(2023年12月22日現在)

料金は毎月変わりますか?

サブスクリプションの性質上、コンテンツの増減、機能の増減にあたって随時の価格改定を予定しております。ただし、契約時の金額が当初の契約期間(上限あり:1年間)内は価格据え置きでご利用いただけます。

支払方法は?

以下4つの支払い方法があります。それ以外の支払い方法をご希望の方はお申し込みの際に別途ご記入ください。

  • クレジットカード払い(月額払)
  • 口座引き落とし(収納代行サービスPaid利用)
  • コンビニ払い(収納代行サービスPaid利用)
  • 請求書払い(年額のみ)

利用規約を法務チェックし、内容を変更することは可能でしょうか?

原則としてプログラムの利用規約ですので、同意いただくか否かというご判断でお願いします。個社での規約の内容変更等は承っておりません。

開発関連

誰が開発しているの?

当社で自社開発しています。リソーシズのラインナップの多くは、今までオフラインで提供してきたコンテンツの素材をベースにしています。このオンライン化もすべて当社で行っております。なお、リソーシズは自社開発にこだわらず、クリエイティブコモンズライセンスのものやライセンスフリーのもの、他社のOEMなどに積極的に取り組んでいく予定です。

実績は?

リソーシズは、2021年6月にリリースしたばかりの新サービスです。既存のコンテンツのご利用実績のある会社様を中心にご利用いただいております。また、リソーシズとしての実績は短い期間のものですが、ラインナップはすべてオフラインで豊富な実績があり、好評いただいているゲーム研修群ですので安心してご利用ください。

この他にも、気になることがあれば右下のチャットボットまたは右上の「お問い合わせはこちら」よりお気軽にお問い合わせください。
こちらからも承ります。

リソーシズお申し込みフォーム

リソーシズ利用規約

人気のコラムBEST5

コラム カテゴリー別

コラム 年別アーカイブ