ビジネス国語力研修 | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

代表コラム

COLUMN

ビジネス国語力研修

現在、ビジネス国語力研修というもののコンテンツ化を企画しています。

4月に実施予定の新入社員研修を企画している中で着想したのですが、ビジネスでよく使われる言葉で、人によってぶれているものってすごく多いと思うんです。

例をあげてみます。

  1. 問題と課題
  2. 夢と目標
  3. 仕事と作業
  4. 成果

 
などなど例を挙げれば枚挙にいとまがないのですが、以上のような”よく使われるけれども、漠然としかイメージできていない用語”について頭を使って考えることで、これらの概念について意識させ、仕事で悩んだときに一旦立ち戻る場所・視点が提供できるのではないかと考えています。

現在、4社にアイデアレベルでお話をさせていただいたところ、概ね好評です。売れる形にしてみたいと思っていますので、「こんなものもあるよ!」というのがあれば、是非メッセージを頂ければと思います。

※一時期流行った、学力不足の社員に対して、「漢字」の読み書きや四字熟語を教えるようなものとは全く異なります。

2009/10追記 本研修は、独立したコンテンツではなく、弊社のゲーム型コンテンツの振り返りとして使用することになりました。

以降、「紐解く」シリーズとして、雑誌での連載などでビジネス国語力については日々深めています。

人気のコラムBEST5

コラム カテゴリー別

コラム 年別アーカイブ