ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 当社の「初回講師派遣」など3つの知られざる内製化サポート方法とは

お問い合わせはこちら

代表コラム

COLUMN

当社の「初回講師派遣」など3つの知られざる内製化サポート方法とは

当社は研修内製化を事業領域としています。研修内製化をするといって当社のツールをお渡しして、いきなり研修ができる方はほぼいません。特に、当社のような体験型のツールを用いる場合はなおさらでしょう。このため、当社では「体験会」を開催して、実際にご覧いただくことで導入支援を行ってきました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、体験会に集合いただくことはやや困難になってきました。

これについて、今回は以下の3つの導入支援について紹介できればと思います。
1.初回講師派遣
2.社内体験会(オンライン・ゲーム型)
3.社内勉強会(オンライン・講義型)

1.初回講師派遣

基本的には講師派遣をやっていないという発信を続けてきているので、講師派遣はないものと考えていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

ただ、私たちの事業領域は研修内製化支援ですので、研修内製化をスムーズにすすめるための活動は全て行っております。その一つが「初回講師派遣」です。文字通り、初回はカレイドソリューションズの講師がやっているのを見てみたい、そして2回目以降は内製で実施したいという希望にお応えするものです。

私たちの研修、特に講義型研修はどこの会社でもご活用いただけるように抽象度がやや高めです。それに対して、私たちが皆様の会社のお仕事についてつぶさにお聞かせいただき、どのように講義をするのか、そういったところを実際にご覧いただけます。

ただ、注意点を挙げるとすると、内製化するご意思がない場合や、継続的にずっと講師派遣を依頼したいというのは、ありがたい限りではあるのですが、私たちのビジネスではありませんのでお引き受けいたしません。小川のコラムにもある通り、内製化への熱意のある人材開発の方とだけ仕事をしたいと考えています。

※ちなみに「講師派遣」の「派遣」という言葉には物理的な人の移動を想起する「オフライン性」がありますが、講義型であればオンラインでも講師派遣が可能です。ゲーム型についてはオンラインでの提供を現時点では行っていません。

2.社内体験会(オンライン・ゲーム型)

上述のように集合の難しい昨今では体験会を実施するのも足を運ぶのも大変です。このため、ウェビナーで代替できないかといくつか試行してみましたが、当社が「ゲーム研修のオンライン化」を実現していない現状ではリアルな体験会と同じことはできません。

ウェビナーに対する代替案が「社内体験会」です。以前より遠方の会社様向けに実施していましたが、当社のツールを実際にお送りし、人材開発の方数名に集まっていただいて体験いただきます。希望があればオンラインで、当社講師がファシリテーションします。こちらは、公開しないクローズドなものとなります。

もちろん、当社の財の貸与となりますので事前に簡易な使用許諾への同意は必要ですし、時間数によってはお支払いが発生することもありますが、決定するための体験に対するオプションと考えていただける会社さまには数多くご利用いただいています。

3.社内勉強会(オンライン・講義型)

こちらも上記とほぼ同様です。体験ではないので勉強会としています。当社の講義型研修の内容をスライド等で当日さながらに説明させていただくものです。こちらも、知財に関する同意をいただく必要はありますが、いわゆる公開コースのような形でご説明させていただきます。無形財の購入意思決定に内容の全てを把握したい人もいないとは思いますが、実際に聞いてみることを購入にあたってのオプションとして考えていただける会社さまにはご購入直前の意思決定のために数多くご利用いただいています。

今回は、「初回講師派遣」「社内体験会」「社内勉強会」をご紹介しました。
従来の体験会は開催が難しい状況ではありますが、皆様の会社に合った方法で導入支援を考えていきます。

人気のコラムBEST5

カテゴリー別

年別アーカイブ