ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - リソーシズのコンセプトやゲームの中身の一部がわかる説明会を開催します!

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

【説明会・体験会】オンラインでできるゲーム研修プラットフォーム「リソーシズ」

企業の人材開発部門が外部講師に頼らずにゲームを用いた研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を2021年6月15日(火)にリリースします。

リソーシズ説明会の過去資料はこちら


「リソーシズ(ResourSeeds)」全体の説明会に加えて、各ゲーム研修の説明会や体験会も行います。
●「リソーシズ(ResourSeeds)」全体の説明会:どなたでもご参加いただけます。
●説明会:時間を短縮するため、営業から既にオフライン版のゲームの内容を聞いている、体験会に参加した、既にオフライン版を購入している方など、ルールの大枠が理解いただけている方を主な対象としております。
●体験会:どなたでもご参加いただけます。

全セミナーに共通する項目

▼配信メディア:zoom(説明会は視聴型、体験会は会議型)
▼参加費:無料
▼参加方法:PC(スマホの場合は文字などが読めない可能性がございます)
ご登録後にお送りするURLよりご参加いただけます。
▼登録:必須(法人名・法人のアドレスが必須。個人アドレスの場合、キャンセルとなり、再登録をご依頼させていただきます。)

説明会

◆参加方法:Zoomウェビナー(視聴型)

体験会

◆会場:Zoomミーティング(会議型)
 ※参加人数が少ない場合、中止になることがあります。当日は当社指定のウェブサイトにアクセスいただきます。アクセスできない場合、参加できないことがございます。

「リソーシズ(ResourSeeds)」説明会

リソーシズ(ResourSeeds)」はオンラインのゲーム研修が使い放題という、
研修のプラットフォームサービスです。

●今、求められるソリューションは何か?
●当社ならなぜできるか?
●誰向けのサービスか?
●どんなサービスか?
といったことを説明します!

◆日時:2021年6月21日(月)13:00-13:45
終了しました

◆日時:2021年6月23日(水)12:00-12:45
終了しました

雑技談-オンライン-

雑技談は、「雑談」の訓練のためのコミュニケーション研修です。

コロナ禍で希薄になりがちなコミュニケーション。
雑談の重要度はコロナ禍でますますあがっています。
本ゲーム研修では、雑談のテーマが書かれたカードを画面共有しながら、チームで雑談をし、
参加者間のコミュニケーションをとったりできる他、
顧客や取引先とのコミュニケーションの質的向上を図れます。

◆日時:2021年5月20日(木)13:00-14:30
終了しました

↓↓雑技談の開発日記です↓↓
オンラインだからこそ実現できた追加機能などを書いています。

段取りチキン-オンライン-

段取りチキンは、段取りを訓練するビジネススキル研修です。

コロナ禍では、職場におらず、随時のコミュニケーションが取りにくいことから、
仕事の段取りを立てるスキルの重要性が上がっています。
段取りチキンでは、実務での失敗事例をカード化しています。
失敗事例がなぜ起こったのかをクイズ型のツールを用いて、画面共有をしながら話し合い、
仕事における段取りの概念とその重要性を踏まえ、
仕事を効率良くすすめる上でのポイントが学習できます。

◆日時:2021年5月20日(木)15:00-17:00
終了しました

ボスの品格-オンライン-

ボスの品格は、パワハラをテーマにしたビジネスゲームです。

コロナ禍では、メールやメッセージングツール、ウェブ会議などのローコンテキストなコミュニケーションが増加しています。
こうした中では、他者との認識ギャップが生まれがちで、認識のずれはときにハラスメントに繋がりかねません。
本ゲームは、同じ出来事に対して、参加者全員がどれくらいパワハラに感じるかをそれぞれ選択し、共有することで
相互のパワハラへの感じ方とそのズレがなぜ起こったかを確認し、パワハラが起こる仕組みを学習できます。

◆体験会日時:2021年5月25日(火)13:00-15:00
終了しました

本体験会では、「ボスの品格-オンライン-」を体験していただくことができます。
当日は、コンテンツの趣旨説明、ルール説明ののち、実際にゲームを体験していただき、振り返りまでを行なっていただく予定です。

かちかち山-オンライン-

かちかち山は、「提供価値」や「価値観」を考え共有することで、提供価値を発見したり価値観をすり合わせたりすることができます。

コロナ禍で、日頃のコミュニケーションが取りにくくなっています。
職場ではコミュニケーションを通じて、お互いの価値観が明確になりますが、その機会が少なくなっており、
価値観を共有する場作りを検討する企業が増えています。
また、コロナ禍では、サービス、商品の提供方法が様変わりし、
そもそも自社の提供している価値がなにか、顧客が自社の何を購買しているかが見えにくくなってきていないでしょうか。
かちかち山では、自社や自社サービスを顧客がなぜ購買しているのかといったことを検討できます。
本ゲームでは、カードをブラウザ上で移動し、その結果を画面共有しながら、相互理解を深めていきます。

◆説明会日時:2021年5月19日(水)15:00-15:30
終了しました

◆体験会日時:2021年6月1日(火)13:00-14:30
終了しました

本体験会では、「かちかち山-オンライン-」を体験していただくことができます。
当日は、コンテンツの趣旨説明、ルール説明ののち、実際にゲームを体験していただき、振り返りまでを行なっていただく予定です。

財の記憶-オンライン-

財の記憶は、財務分析の計算式を理解するツールです。画面上に表示される問題に答え、楽しくクイズ形式で覚えていくことができます。

財の記憶は「暗記ツール」です。
財務用語はわかっても、財務分析については苦手という方も多いのが実際です。
苦手はときに言葉を知ることで解決できます。
本ゲームでは、クイズ形式で、全問正解を目指して問題を解いていくシンプルな学習ツールです。
オンライン版では研修と異なり、宿題としし、事後課題として反復訓練をすることも可能です。

◆説明会日時:2021年5月19日(水)16:00-16:30
終了しました

FB職人-オンライン-

FB職人は、ロールプレイングで役割を変えながらフィードバックに必要なポイントを段階的に身につけられる研修ツールです。

フィードバックは個人の経験に依存しがちですが、「FB職人」では必要なポイントを明確にしています。
ゲームではフィードバックする人/される人に加え、第3者の目線でフィードバックを判定する役に分かれます。
フィードバックに必要なポイントを段階的に開示し、積み重ね、役割を変えながら良いフィードバックの仕方を学びます。
OJTトレーナーや後輩育成の観点から、若手社員から管理職まで、幅広い層で活用できます。

◆説明会日時:2021年5月28日(金)13:00-13:30
終了しました

◆体験会日時:2021年6月3日(木)13:00-14:30
終了しました

本体験会では、「FB職人-オンライン-」を体験していただくことができます。
当日は、コンテンツの趣旨説明、ルール説明ののち、実際にゲームを体験していただき、振り返りまでを行なっていただく予定です。

ザ・ラックファインダー-オンライン-

ザ・ラックファインダーは、情報の不足の発見・補完を訓練するためのビジネスゲーム研修です。

ロジカルシンキングの研修で「モレなくダブりなく」を意味するMECEという言葉を耳にしますが、目にしたものの中に「ダブり」があるのに比べ、「モレ」は目にしたものの中にないため、発見が難しいものです。
「モレ=不足」にスポットライトを当て、その発見・補完の反復訓練をすることで、不足情報の発見・補完ができるようになります。

◆説明会日時:2021年6月11日(金)13:30-14:00
終了しました

13Goals-オンライン-

13Goalsは、目標の設定や目標の明確化の概念とその重要性を学ぶビジネスゲーム研修です。

目標を立てなければならない場面は多くあります。
しかし、目標の定義や、目標設定の方法論は場面によって認識が異なっており、共通理解が乏しい領域です。
「13Goals」では、目標設定に必要な観点を4点に整理し、身の回りでよく見られるような不足や曖昧の部分がある目標の事例を補完・明確化する活動を行うことで、適切な目標設定ができるようになります。

◆説明会日時:2021年6月11日(金)14:30-15:00
終了しました

IT’S TOO RATE-オンライン-

IT’S TOO RATEは、人事考課の際の評定誤差を解消するためのビジネスゲーム研修です。

人事考課への不満は会社員の4割に上るという調査があります。
また、管理職の評価の目線のズレによる総額人件費の増大は永遠の課題とされてきました。
「IT’S TOO RATE」では、多くのバリエーションの部下の行動を、「業績」「行動」「情意」の目標から評価することを訓練し、バイアスを意識しながら他者を評価する目線を学べます。

◆説明会日時:2021年6月11日(金)15:30-16:00
終了しました

リソーシズ-Resourseeds-お申込み

お申込みはこちらより受け付けております。

利用規約はこちらよりご確認いただけます。

業界初!企業が内製でゲーム研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を開始!

「リソーシズ(ResourSeeds)」の 価格を決定しました!