ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 「リソーシズ(ResourSeeds)」の第一弾ラインナップを公開しました。 | ビジネスゲーム研修で企業内人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

「リソーシズ(ResourSeeds)」の第一弾ラインナップを公開しました。

5月10日にプレスリリースさせていただき、6月15日にサービスインする「リソーシズ(ResourSeeds)」。

多くのご質問をいただいておりますが、まずは、どんなものなのか、どんなものがラインナップされるのか、料金及びその体系はどんなものかといったご質問を数多くいただいております。段階的に情報公開していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

さて、今回は、既に説明会・体験会をご紹介しておりますが、ラインナップの一部をご紹介します。「リソーシズ」では、これらの全てがご利用いただけます。

雑技談

コロナ禍でまさに再注目されている雑談に関するツールです。雑談の幅を広げるためのノウハウを詰め込んだカードを用いてワークを行います。ブレイクアウトで少人数に分かれて、発表者が手元のカードを動かして進めていく動きを完全に再現し、更に各社がアレンジして使っていただいているランダム版も実装しています。

かちかち山(1.価値観)

こちらもコロナ禍で再注目されている、自社の価値観を見直すきっかけにもなるツールです。多くの研究知見から整理した価値観を記載したカードを用い、ブレイクアウト内全員が整理したカード群をアップロードして共有し、それを題材に議論します。

かちかち山(2.提供価値)

コロナ禍で事業のサプライチェーンが毀損し、新たに事業を考え直す必要に迫られたということもあるかもしれません。カードを動かしながら、顧客に提供する価値を高めたり、提供しきれていない価値を発見し、事業創出につなげるツールです。

ボスの品格

以前よりパワハラ法改正で注目されているツールをオンライン化。自分と他者の受け止め方の違いを理解するディスカッションツールです。オフライン版で面倒だった計算を自動化し、誰がどの程度パワハラへの感度が高いのか、どのカードがパワハラと受け止められやすいかといったことがより短時間でわかるようになりました。参加者がワンクリックでスクリーンショットを撮影する機能があり、講師はブレイクアウトの外にいながらアウトプットを参照できます。

財の記憶

財務分析用語を暗記するツールもオンライン化。オンラインにしたことで、シャッフルなどの手間が軽減され、個人学習教材として段階的に、成長性・収益性・安定性・効率性分析の各分析が覚えられるようになっております。

FB職人

1on1の普及やテレワークでますます重要度があがっているフィードバックスキルを学べるツールです。リーダー役、メンバー役がロールプレイングしているところを判定役が基準となるカードを用いて評価します。ブレイクアウトで全員が別な画面を見ながら行います。

段取りチキン

今期の新入社員研修で最もニーズが多かったのが段取りです。マネジメントが難しい環境では、各自の段取り力の有無が業務遂行のボトルネックになります。段取りチキンは主に若手が失敗しがちな事例をクイズ形式で出題。質問し、情報を集めて真相に迫りながら、段取りの要諦を理解します。ブレイクアウト内で、任意の参加者が出題者、残りの参加者が回答者となり、時間内に問題を解きます。

リソーシズ説明会の過去資料はこちら


本サービスが想定するお客様像

なお、本サービスのコンセプトの通り、本サービスは当社が培った各種ノウハウを素材(Resource)として「自由度高く」使っていただくことを志向したものです。自由度が高いということは定まったやり方ではないことを意味します。定まったやり方がない場合、使い方については自分たちで検討する必要があります。例えば、当社では●●というオンライン会議システムを使う、今回は●名で実施する、今回は●時間だ、今回は●●を目的として実施する、こんな振り返りをしたいといったことに対してはサービスの範囲外となり、人材開発担当者としての最低限のスキルは要求されます。

このため、当社のツールの主な購買層は、講師やファシリテーターとして熟練しているが、研修をする素材を必要としている方々や、こうした素材を活用することで自身の講師やファシリテータとしての力量を高めていきたいといった方々です。購入すれば、それだけで研修ができるというものではなく、自分たちで最低限の仕様決定や、振り返りの仕方を考え、ファシリテーションを行う必要があります。研修企画及び講師・ファシリテーター経験がまったくない方向けのものではなく、ご利用いただく側に対してもある程度の準備や努力を必要とする点については予めご承知おきください。

リソーシズ-Resourseeds-お申込み

お申込みはこちらより受け付けております。

利用規約はこちらよりご確認いただけます。

業界初!企業が内製でゲーム研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を開始!

【説明会・体験会】オンラインでできるゲーム研修プラットフォーム「リソーシズ」

「リソーシズ」の名前の由来