企業が内製でゲーム研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ」を開始!|カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

業界初!企業が内製でゲーム研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を開始!

企業の研修内製化支援を行い、ゲームを使ったアクティブラーニング型の研修に強みを持つカレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、ゲームを用いた研修を企業の人材開発部門が外部講師に頼らずにオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を2021年5月10日(月)より受付開始。2021年6月15日(火)よりサービス開始いたします。

段取りチキンオンライン
※写真:段取りチキン-オンライン-開発中のものです

リソーシズ(ResourSeeds)開始の背景

コロナ禍で難しくなった体験型研修

コロナ禍で研修は様変わりしました。講義型の研修はリモートなどのオンラインで実施されるようになり、e-learningや映像教材も活況です。一方、双方向型のワーク、とりわけゲーム等の複雑性の高い仕組みを用いるアクティブラーニング型の研修は、実施したい企業が多いにもかかわらず、実施しにくい状況が続いています。例えば、カードを交換したり、めくったり、ボードに配置したりすることがオンラインでは難しいためです。
人材開発部門が研修ごとにソフトウェアを開発するのは困難で、また、研修を提供する事業者側もコロナ禍の収束が予見できない環境では、ニーズの大きい売れ筋以外へのソフトウェア開発投資が難しいのが実際です。この結果、オンラインで実施できるアクティブラーニング型の研修の幅は以前と比べてかなり狭くなっています。

人材育成の迅速化へニーズの高まり

コロナ禍以前は、人材育成の迅速化へのニーズが高まっていました。企業の研修は年度計画に基づいて行うものと、急な必要性から突発的に実施するものがあります。経営環境が激しく変化する昨今は、必要な人に必要な内容をタイムリーに届けることが求められていました。しかし、専門性が求められるビジネススキルのような研修は、起案、事業者との調整、告知、実施で3ヶ月以上かかり、迅速とは言い難い状況がありました。

そこで、当社は研修内製化支援に特化した事業者としての強みを活かし、こうした課題に対して、2018年より新しいコンセプトのサービスを開始。アクティブラーニング型の研修ツールを手元にずっと持っておき、人材育成ニーズが出た時点で即座にそのツールを用いることで研修ができるようになる事業を開始。50社を超える企業に賛同いただきました。

当社だから実現できる「リソーシズ(ResourSeeds)」というソリューション

コロナ禍及びコロナ禍以前の状況を踏まえると、オンラインで実施でき、かつ事業者との調整や契約なしに迅速に研修が実施できる状態には根強いニーズがあることがわかります。

ゲーム研修のパイオニア企業であり、ゲーム研修の豊富な開発実績がある当社のノウハウを活かし「リソーシズ(ResourSeeds)」を2021年5月10日(月)より受付開始。2021年6月15日(火)よりサービス開始いたします。

「リソーシズ(ResourSeeds)」は、
・研修をしたいと思ったらその日に研修ができる
・外部講師を呼びにくい少人数でも研修ができる
・参加できる人だけで気軽に実施できる
といった理想の状態をオフラインではなくオンラインで実現します。

なお、アクティブラーニング、特にゲーム研修の開発にはオフラインのものであっても、数ヶ月から半年を要するのが通常です。更にオンライン化には時間を要します。このため、既に数多くのゲーム研修を開発した実績のある当社でなければ短期間に幅広いニーズを満たすことは難しいものです。

ボスの品格オンライン
※写真:ボスの品格-オンライン-開発中のものです

提供するラインナップ

6月15日のサービス開始時には、主に下記の①を中心としたものを提供します。プラットフォームとして多種多様なコンテンツをご用意し、さまざまなテーマの研修に利用していただけるようになります。研修ニーズが生まれた瞬間に研修を実施できるよう、わかりやすさを徹底して開発しています。

  • 50社以上の実績があるゲーム研修群をオンライン化したもの(当社が過去にオフラインでリリースしたもの)
  • 研修の定番のワークをオンライン化したもの
  • 他社からOEM提供をうけたアクティブラーニング型ツール

を予定し、ご契約期間内であれば何度でも何人でも制限なくご利用いただくことができます。

財の記憶
※写真:財の記憶-オンライン-開発中のものです

サービスの特徴

開発が難しいゲーム研修をオンラインで多数ラインナップ

当社の導入実績が豊富なゲーム研修に、オフラインでは実現が難しかった部分を拡充して、再構築したゲーム研修をラインナップします。これによって、企業内の人材開発担当者が各社の環境ややりたい方法でオンラインのアクティブラーニング型研修を実施できるようになります。

ラインナップには、雑談や価値観、顧客視点、段取り、ハラスメント、コミュニケーション、財務、ロジックなど様々なテーマを用意するため、人材開発担当者次第で、自由な研修設計を行うことができます。

フレームワーカー
※写真:ザ・フレームワーカー-オンライン-開発中のものです

業界初のゲーム研修のオンライン受け放題プラットフォーム

ゲーム研修が、どれでも、何人でも、何度でも、使い放題です。いわゆる動画見放題、オフラインの公開コースへの参加し放題、特定のオンラインゲーム研修の受け放題といったサービスは過去にもありましたが、オンラインで多種多様なアクティブラーニング研修が受け放題なのは「リソーシズ(ResourSeeds)」が業界初です。

定額制なので、研修の実施回数が多い企業ほど、一名一回あたりの単価が割安になります。また、外部講師では、少人数多開催や復習のための再研修などの学習効果の高める選択肢は取りにくかったのが実際ですが、定額制であれば、学習効果も高まります。
逆に本サービスに含まれるコンテンツを個別に契約いただくことはできません。

学習効果の高いアクティブラーニング型の学習素材が随時追加、更新されます

当社には多種多様なゲーム研修ツールがあります。次々に開発し、コンテンツが追加されます。また、学習効果の向上を目的とし、機能追加などのアップデートも随時行っていきます。
オフラインでは販売後にアップデートを行うことは難しいですが、オンラインでは随時アップデートが可能です。

特殊なアプリケーションのインストール不要。ブラウザだけで実施できます

大手企業では、セキュリティが厳しく、ソフトウェアのインストールや、コンシュマー向けのゲームを実施するようなウェブサイトにはアクセスが制限されます。「リソーシズ(ResourSeeds)」では、指定のウェブサイトにアクセスできるPCがあればご利用いただけます。

社員宅への発送や会議室への集合の必要なし

アナログなツールを必要とする研修をオンラインで実施する場合、社員宅への宅配や、少人数で会議室に集合するなど、人材開発部門の負担が大きくなっていました。本サービスでは手間のかかる社員宅への宅配や、会議室を多数抑えて集合するといった手間を大きく軽減できます。

ご利用いただけるラインナップのイメージ

ザ・ラックファインダー
※写真:ザ・ラックファインダー-オンライン-開発中のものです


※写真:雑技談-オンライン-開発中のものです

↓↓説明会はこちら↓↓

仕様

料金形態・支払方法

①サブスクリプション型(月額払 契約期間最短6ヶ月~)
 クレジットカード/Paid払い 長期契約の場合、割引あり
②請求書払(年間契約の場合のみ) 長期契約の場合、割引なし

その他の要件

・当社の指定するウェブサイトへアクセスできること。
・PCが準備できること(タブレット・スマホではご利用いただけません。)
・Google Chrome, Microsoft Edgeが利用できること。IE不可
・ゲーム研修以外の部分は自社でカリキュラム設計・スライド開発などができること

サービス資料


カレイドソリューションズとは

当社は、研修内製化に特化し、ゲームを用いた研修を14年にわたって続けているパイオニア企業です。「ゲーム」×「研修」という掛け合わせに「オンライン」を加え、 「ゲーム」×「研修」×「オンライン」と進化しました。ぜひ、当社の新サービスをご体験ください。

会社概要

商号:カレイドソリューションズ株式会社
代表者:代表取締役 高橋興史
所在地:〒160-0022東京都新宿区新宿2-4-8-902
電話番号:03-6908-5245
ウェブ:https://www.kaleidosolutions.com/
設立:2008年3月
事業内容:研修講師未経験者でも高い参加者満足が得られる、ゲームを用いた研修内製化サービス

リソーシズ-Resourseeds-お申込み

お申込みはこちらより受け付けております。

利用規約はこちらよりご確認いただけます。

リソーシズの名前の由来

【説明会】リソーシズのコンセプトやゲームの中身の一部がわかる説明会を開催します!

リソーシズお申し込みフォーム

  • HOME
  • ニュース
  • プレス情報
  • 業界初!企業が内製でゲーム研修をオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を開始!