2024年3月のアップデート一覧 | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

2024年3月のアップデート一覧

3月は特に傾聴周辺の「リア王」、「聴衆力」のアップデートが進みました。
昨年のリリース以降多数の実施を経て、より進化したコンテンツとなっています。

新コンテンツ

今月リリースの新コンテンツはありませんでした。

温故知新プロジェクトによる出土品

発掘された過去コンテンツの一覧はこちらからご覧いただけます。

Go Agile

コンテンツ詳細ページを公開しました。

各種アップデート

QUIZUP

事前課題として入力を依頼できるようになったことに伴い、
入力画面で、研修名を改めて入力する必要がなくなりました。
また、操作説明スライドを更新しました。

ボスの品格-オンライン版-

講師用画面にて、グループ削除を行った際に、そのグループに紐づくデータも削除するように仕様を変更しました。

リア王

ルール、スライド、カードデザインの全般的な微調整を行いました。

・ワークシートの統合・改修
得点記録表とフィードバックシートを、結果記録シートとして統合し、
参加者がより記入しやすくなりました。
また、オプションのレーダーチャート形式の観察シートも改修しました。

・手元ルール
参加者が各自その場でルールを確認できる手元ルールを用意し、
より研修がスムーズに進むようになりました。

・話題カードのデザイン変更
話題カードの裏面文章の、各文の末尾に記号をつけ、
区切って読む部分を分かりやすくしました。

・指摘なしオプション
「反復・明確化・要約・指摘」の4つの「反応のパターン」のうち、
難解な「指摘」に関して取り扱わない簡易化したルールのオプションを追加し、
より多くの方にご参加いただけるようになりました。

聴衆力

お客様の声を受け、より参加者にとってわかりやすい様々な見直しを行いました。
また、対応する実施時間、実施人数の幅を広げ、
より使い勝手のよいコンテンツとなりました。

・ルール及び物品、カードデザインの変更
細かなルール・物品の見直し、カードの色の変更を行い、
よりシンプルでわかりやすくなりました。
これに伴って、ルール説明及び運営用スライドも更にブラッシュアップしました。

・セットアップガイド
複数回発生するセットアップの作業をわかりやすく図解した物品を用意しました。
参加者がよりスムーズにゲームを進められるようになりました。

・5人/テーブルに対応
対応人数が3-4人/テーブルでしたが、5人/テーブルにも対応できるようになり、
より少人数実施が行いやすくなりました。

・ルールオプションの追加
得点計算なし版、アイスブレイク版の2つのルールを新たに用意しました。
実施時間や用途に合わせ柔軟な利用が可能になりました。

過去の研修を発掘する「温故知新プロジェクト」はじめました。

傾聴姿勢学習ツール「聴衆力」

リアクション強化ツール「リア王」