ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 仕事の効率がゲーム感覚で上がる!段取りを学ぶゲーム研修体験会を開催します!

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

仕事の効率がゲーム感覚で上がる!段取りを学ぶゲーム研修体験会を開催します!

2/20(木)に段取り向上ツール「段取りチキン」の無料体験会を開催します!
「段取りチキン」は仕事における効率を意味する「段取り」の学習に特化したツールです。
前回の夏の体験会では最も多くのご参加をいただくなど当社のコンテンツの中でも最も人気のあるコンテンツの一つとなっております。数多くのご要望をいただき今回再び開催が決定しました。

開催趣旨

働き方改革関連法案が昨年4月から施行されました。今後残業の規制の強化に加え、人口減少による労働力の減少が起こり、総労働時間は着実に減少していくことが見込まれます。一方で、仕事の成果は効率×時間数で決まります。これまでと同じような総労働時間の確保が難しくなる中、成果を維持するために、仕事を効率よく進める努力がこれまで以上に求められるようになるでしょう。

一方、世の中には、仕事のやり直しや修正、ゴールの握りの不足等を原因とした段取りの悪さによる非効率は溢れています。にもかかわらず、段取りは経験的に学ぶものと思われていて、指導する側も段取りに関する適切な言葉を持っていません。このため、指導がままならず、効率が上がらない環境があるのではないでしょうか。経験させる手段として、ケースを使って段取りの研修を行うとしても、長文のものでは、どれだけ時間があっても足らず、短時間で大量の事例学習を行う方法が求められていました。

「段取りチキン」はそうした短時間での事例学習のニーズを受けて開発されました。
若手の実務での失敗事例を通して、仕事における段取りの概念とその重要性を学べます。
経験的で言語化しにくい段取りの概念を7つにコンパクトにまとめており、仕事を円滑に進めるためのポイントが学べます。
特に仕事の要領が分からない若手向けの研修としてご好評いただいております。この機会に是非ご体験ください。

こんな方におすすめ

  • 若手が効率よく働けるように武器を与えてあげたい
  • 上司やOJTトレーナーが若手に共通言語を用いながら業務支援をできるようにさせたい
  • 上司が部下の度重なるミスでいらいらを感じていて、パワハラの遠因となっている
  • 若手に質問する習慣をつけさせたい
  • 営業に質問を通じて起こっていることの総体を理解する経験をさせたい

段取りチキン商品ページ

「段取りチキン」では若手の失敗事例をもとに、その失敗がなぜ起こったか、どの部分の段取りが悪かったのか推理し、真相を特定するワークを行います。
ワークを繰り返すことによって、以下の要素を自然と学習できます。
①段取りの良し悪しが仕事に与える影響
②段取りの構造とその各要素で気を付けるポイント
仕事の段取り力向上ツール「段取りチキン」
※弊社ビジネスゲームは全て、自社内の社員で実施できる研修内製化コンテンツです。

▼本体験会は1日に3コンテンツを実施する企画の第二弾です。
財の記憶」「コンテンツ未定(講演になる予定です)」と続けてお申し込みが可能です。

また企画の第一弾として、別日の2/14(金)にも体験会を開催します。
2/14(金)では以下の3コンテンツを実施します。
ボスの品格
かちかち山
それいけ!ソンタック

体験会要項

開催日・開催時間

2020年2月20日(木)    14:15-16:45(開場 14:05)

募集期間

2020年1月10日(金) - 2020年2月19日(水)

講師

未定

会場

ホテルローズガーデン新宿 別館2階「卯月」
住所:東京都新宿区西新宿8丁目4-16

内容・構成

・ビジネスゲーム体験

アクセス

東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩2分
都営大江戸線 都庁前駅 徒歩6分
都営大江戸線 新宿西口駅 徒歩7分
西武新宿線 西武新宿駅 徒歩8分
小田急線 新宿駅 徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 徒歩9分
京王線 新宿駅 徒歩9分
JR中央・総武線 大久保駅 徒歩10分
京王新線 新線新宿駅 徒歩10分
http://www.hotel-rosegarden.jp/access/index.html

参加対象

※人事・人材開発など、人を育てる部門の方を対象とした導入検討のための体験会となります。個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申し込みはご遠慮ください。

定員

各回16名

持参物

筆記用具、名刺

備考

※受付にてお名刺を頂戴いたします。ご用意ください。
参加者の多くと交流しますので、名刺は多めにお持ちください。
※セキュリティによってはフォームが送信できない会社様がございます。
その場合は、お問合せフォームよりセミナーのお申込みにチェックを入れてお申込みいただければ幸いです。
https://www.kaleidosolutions.com/contact/form_seminar.html

段取りチキン詳細ページ