ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 財務分析が短時間で身近に!財務分析用語の暗記に特化したゲーム体験会を開催します!

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

財務分析が短時間で身近に!財務分析用語の暗記に特化したゲーム体験会を開催します!

財の記憶

2/20(木)に財務分析用語暗記ツール「財の記憶」の無料体験会を開催します!
財の記憶」は財務分析の式、用語の暗記に特化した学習ツールです。財務分析の用語が短時間でみるみる身につく、そんな体験ができるゲーム体験会を開催します。

開催趣旨

財務分析は「一般社員レベルでは必要ない、縁がない」という言葉を聴くことも多いですがそうとは言い切れません。企業の経営者は基本的にミッション・ビジョンを見据えながら、戦略をマーケティングと財務の観点から考え、経営計画を立てます。
また、経営者やそれをサポートする部門の社員は、財務分析の指標を観察し、最も有効と考えるものをKPI(特にKFI )とします。それが目標の連鎖を通じて、各従業員の目標になっていくため、全従業員は本質的には財務指標を追いかけていることになります。そのため財務分析の基礎的な理解は全社員にとって必須と言えるでしょう。
一方で、財務分析では「棚卸資産回転率」や「固定比率」など聞きなれない財務用語で分析を行います。そうした財務用語の暗記は非常に大変です。一度勉強しようと思ったものの投げ出してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。
また、研修においても暗記は忌避されがちで、社員レベルでは十分な理解を得る機会が乏しいと思います。財務分析の理解のためには、まずその基礎となる財務分析用語を「誰でも」「無理なく」暗記できる機会を設けることが必要です。

このような財務分析のベースとなる知識付与のニーズを受けて、昨年9月に「財の記憶」は開発されました。
財の記憶」は財務分析の計算式の理解に特化し、経営者だけでなく社員も財務分析を身近に感じられるようになることを目的としています。
ゲームの要素を取り入れることによって楽しく学べることはもちろん、グループワーク・反復学習の仕組みによって参加者全員が等しく十分な学びを得ることができます。

財務の初学者への知識付与として、特に財務研修の前段階でご利用いただけると効果は抜群かと思います。この機会に是非ご体験いただけると幸いです。

こんな方におすすめ

  • 基本的な財務分析の計算式を覚えさせたい
  • 基本的な財務分析の概念を理解させたい
  • 覚えた財務用語を財務分析で活用できるようになってほしい
  • 財務諸表の用語がわかった後工程として財務分析を学ばせたい
  • 財務諸表を分析する上で必要な知識を短時間で習得させたい

財の記憶商品ページ

財務分析手法をパターンで認識することで覚えにくい財務分析の計算式を短時間で学習します。一人ではクリアできない仕組み、失敗すると点数が減っていく仕組みによってグループ全員でアクティブに学習できます。
参加者全員で財務分析の計算式を完成させるプロセスを繰り返すことで、全員が短い時間に主要な財務分析を学べます。

「財の記憶」
※弊社ビジネスゲームは全て、自社内の社員で実施できる研修内製化コンテンツです。

▼本体験会は1日に3コンテンツを実施する企画の第二弾です。
段取りチキン」「コンテンツ未定(講演になる予定です)」と続けてお申し込みが可能です。

また企画の第一弾として、別日の2/14(金)にも体験会を開催します。
2/14(金)では以下の3コンテンツを実施します。
ボスの品格
かちかち山
それいけ!ソンタック

体験会要項

開催日・開催時間

2020年2月20日(木)    12:45-14:00(開場 12:35)

募集期間

2020年1月10日(金) - 2020年2月19日(水)

講師

未定

会場

ホテルローズガーデン新宿 別館2階「卯月」
住所:東京都新宿区西新宿8丁目4-16

内容・構成

・ビジネスゲーム体験

アクセス

東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩2分
都営大江戸線 都庁前駅 徒歩6分
都営大江戸線 新宿西口駅 徒歩7分
西武新宿線 西武新宿駅 徒歩8分
小田急線 新宿駅 徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 徒歩9分
京王線 新宿駅 徒歩9分
JR中央・総武線 大久保駅 徒歩10分
京王新線 新線新宿駅 徒歩10分
http://www.hotel-rosegarden.jp/access/index.html

参加対象

※人事・人材開発など、人を育てる部門の方を対象とした導入検討のための体験会となります。個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申し込みはご遠慮ください。

定員

各回16名

持参物

筆記用具、名刺

備考

※受付にてお名刺を頂戴いたします。ご用意ください。
参加者の多くと交流しますので、名刺は多めにお持ちください。
※セキュリティによってはフォームが送信できない会社様がございます。
その場合は、お問合せフォームよりセミナーのお申込みにチェックを入れてお申込みいただければ幸いです。
https://www.kaleidosolutions.com/contact/form_seminar.html

財の記憶商品ページ