【リソーシズ通信005】11月度の機能アップデート| ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【リソーシズ通信005】11月度の機能アップデート

この数カ月は研修が完全復活モードです。
私も12月は普段やらない登壇をやっております。

オンライン、オフライン半々という感じで、
良いバランスになってきているという印象です。

その中で、リソーシズのコンテンツを使う場面も多く、
次々に使いやすさを意識した更新を加えております。

さて、11月度のリソーシズのアップデート情報をお送りします。今月はイエナイヨの大型改修がありました。以下に記載している以外にも細かなブラッシュアップも多々行っております。このところは軽量化に力を入れていますので、見た目上はわかりにくくて恐縮です。

また、操作マニュアル等も更新したものについてじわじわと拡充していますので、アクセスする際にはご確認ください。

——————–
QUIZUP/13Goals:モバイル対応
IT’S TOO RATE:他のグループの結果表示
ボスの品格:1/2周目の比較機能等
イエナイヨ:大規模システム改修
——————–

●QUIZUP/13Goals:モバイル対応

①QUIZUP

参加者は、PCでもスマホでも問題作成・回答を行えるようになりました。

本日もQuizupは客先で実施がありましたが、脱落者もおらず、全員がうまく回答できました。2/3がPC、1/3がスマホ参加で、時代の流れを感じます。

②13Goals

先月ご案内したカードだけ表示機能をスマホでも利用できるようにしました。モバイル対応は、昨今は組合関連でご要望が多く、徐々に進めております。

●IT’S TOO RATE:他のグループの結果表示

これまで、研修参加者は自グループの結果のみを参照できましたが、評価画面右下に、コードを入力することで他のグループの結果を見る画面に飛べるようになりました。

講師は様々なグループの結果を参照できましたが参加者はできなかったものを改善したものです。

●ボスの品格:1/2周目の比較機能等

先月、ボスの品格の2周目の機能追加をリリースしましたが、一周ごとにグループを変えられるようになりました。また、1回目の結果と2回目の結果を比較する画面が追加されております。更に、2周目ではキャラクターカードを表示させたり、誤入力の防止など、随所にユーザビリティを挙げるための改修をいれています。

今月の実施では、この機能から学びが得られたというお声を頂戴しております。

●イエナイヨ:大規模システム改修

先般、メールでご案内差し上げました大規模システム改修につきまして、無事終了いたしました。

①UIの抜本的変更

これまでは、オフライン版を踏襲したUIを採用し、山札や場、捨て札といったインターフェースを踏襲しておりました。オフラインの経験のある講師の皆様には受け入れられておりましたが、オンラインで初見の参加者さまには、それが必ずしもわかりやすくないというご意見もありました。

このため、
・現在グループで発表されているカード(これまでになかったものです)
・これから自分が発表する予定のカード(これまでになかったものです)
・キャラクターカード
を閲覧するという抜本的なデザイン変更を行いました。

②軽量化

また、研修では全参加者が同時にログインし、講師の指示に従い、同じタイミングにアクセスが集中するという特徴があります。

イエナイヨは参加者1名ごとにカード枚数分のデータを生成していたため、例えば50名の参加者がいた場合、カードが30枚あれば1500件ものデータベースへの書き込みが発生することになり、動作が遅くなる傾向がありました。

本改修では、抜本的な改善を行い、1グループで1データという超軽量化を実現しました。

今後、複数社で実施が見込まれることによりアクセスが集中する4月を見据えた改修となります。

③アクセス先の変更

以前、ボスの品格でthe moonと開拓1607の入り口を分けたのと同様に、バージョンごとに参加者のアクセス先が変わる処理を行いました。先般送付したアクセス先から、ご利用ください。

ご利用企業の皆様のご意見で、利用の多いコンテンツは次々に機能拡張されています。ぜひ、使い勝手や機能要望などございましたらご連絡をいただければ幸いです。

以上です。

12月も半ばになりましたが、今月もいろいろとアップデートを行っていますので、また年始にでもご報告させていただければと思います!