ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 「リソーシズ(ResourSeeds)」の第三弾ラインナップを公開!! | ビジネスゲーム研修で企業内人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

「リソーシズ(ResourSeeds)」の第三弾ラインナップを公開!!

本リリースでは、10月1日に追加を予定している、第三弾のラインナップを公開いたします。
なお、今回の第三弾ラインナップ追加に伴い、10月1日以降のお申し込みから価格を改定いたします。

the Moon・開拓1607

the Moonと開拓1607はチームで合意形成しながら進めていく、コンセンサス実習です。特に、月を舞台にしたコンセンサス実習は大定番ですので、オンラインで実施したいという会社も多いのではないでしょうか。

舞台は「月」と「米国のジェームズタウン」になっています。チームメンバーが各々、用意されたアイテムに対して生き残りのために重要だと考える順番をつけ、最後に、チーム全員で合意を形成します。その過程で、コミュニケーション上で必要なスキルの一つである「コンセンサス」を身につけられます。

the Moon

2025年の「月」での生存を扱います。
月面に不時着し、そこで生存するために15のアイテムから・・・という定番研修のオンライン版です。個人で意思決定し、その後グループでコンセンサスを取ったあとは、NASAの科学者2名が正解を発表します。それぞれとのズレを確認することでコンセンサスの重要性がわかることがあります。NASAが開発したものをオンラインに移植しています。

開拓1607

1607年に「ジェームズタウン」に入植した際に大勢が亡くなった厳しい環境での生存を扱うものです。実は、上記の「月面」とあわせて連作になっています。こちらには、現地で史料が数多く残る、バージニア州のコロニアル国立歴史公園のレンジャーと現地のスーパーバイザーが知見者として見解を示しています。こちらもNASAが開発したものをオンラインに移植しています。

なお、こちらはNASAの著作物となります。知財面の考え方については、こちらのページでご説明しておりますので、ご参照ください。

イエナイヨ一般社員版-mini-

イエナイヨ一般社員版-mini-は、オフラインでの人気コンテンツイエナイヨ一般社員版のオンラインバージョンです。オンライン化してリソーシズに載せるにあたり、カード枚数を削減しゲーム要素をそぎ、素材でのご提供を可能にしました。また、イエナイヨには様々なバージョンがございます。現在、別バージョンのイエナイヨ-mini-もリリース予定です。
「イエナイヨ」は、アサーションの概念を学習するコミュニケーションゲームです。カードに書かれた事例に対し、自己主張しつつも相手に配慮したwin-winの表現を考える反復訓練をすることで、部下から上司、上司から部下、同僚へなど相手問わず、アサーティブなコミュニケーションができるようになります。

クイザップ-QUIZUP-

クイザップは、クイズを作成できるプラットフォームです。
現時点では、ウソつき自己紹介をお楽しみいただけます。
クイズ制作を行うアプリケーションは人数課金でかなり高額にあることが多く、
クイザップがリソーシズに追加されることで大きなコストダウンが実現できる会社もでてくるのではないかと思っています。

ウソつき自己紹介

昨今、コロナ禍により新入社員同士で繋がる機会が著しく損なわれているといったお声を多くいただきます。ウソつき自己紹介は、内定者研修や新人研修で大好評いただいているクイズ型のゲームです。
通常、自己紹介や他己紹介など退屈で興味を持てないような内容に、ゲーミフィケーションの要素を入れたことで、「相手に興味を持つ」効果が期待できます。

ザ・フレームワーカー

ザ・フレームワーカーは、参加者全員で一枚一枚のカードを画面上でフレームワークに分類したり、1つ1つの概念について解説を読みながら、概念と用語を楽しく、効率的に暗記することができます。本リリースでは、オフラインのザ・フレームワーカーのカードのステップ1要素のグルーピングを行うことができます。

リソーシズのその他のラインナップ

今回は第三弾ラインナップを紹介しました。その他の新規ラインナップも鋭意開発中です。第3弾でコンテンツ数はまもなく20に迫っています。

定額で、数多くの体験型の研修がオンラインで実施できるリソーシズ。最近、問い合わせも急増しています。第一弾ラインナップ・第二弾ラインナップと併せてご確認ください。

「リソーシズ(ResourSeeds)」の第一弾ラインナップを公開しました。

「リソーシズ(ResourSeeds)」の第二弾ラインナップを公開しました。

価格

¥64,800/月額(税抜)(長期契約あり)
※10/1までのお申込みは¥59,800/月額(税抜)となります。

本サービスは最短6ヶ月間の契約となり、契約時の金額が当初の契約期間(上限あり)内は価格据え置きでご利用いただけます。
なお、その後もサブスクリプションの性質上、コンテンツの増減、機能の増減にあたって随時の価格改定を予定しております。
第四弾ラインナップ公開時にも価格改定を行う予定です。

また、以下の対象企業にはお取引の内容に応じて割引価格がご適用されます。詳しくはお問合せください。

  • “ずっとも”のご契約企業
  • 買取コンテンツのある企業

説明会

「リソーシズ(ResourSeeds)」説明会

「リソーシズ(ResourSeeds)」はオンラインのゲーム研修が使い放題の業界初の’ゲーム研修のプラットフォームサービス’。6月にスタートし、多くの企業様から反響をいただいている「リソーシズ」の内容がわかる説明会を、開催します。

◆日時:2021年10月4日(月)13:00-13:45
◆お申込みはこちら:
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_WFoa7bUdTvOsg7wEOk4OIA

体験会

the Moon・開拓1607

the Moonと開拓1607はチームで合意形成しながら進めていく、コンセンサス実習です。特に、月を舞台にしたコンセンサス実習は大定番ですので、オンラインで実施したいという会社も多いのではないでしょうか。

舞台は「月」と「米国のジェームズタウン」になっています。チームメンバーが各々、用意されたアイテムに対して生き残りのために重要だと考える順番をつけ、最後に、チーム全員で合意を形成します。その過程で、コミュニケーション上で必要なスキルの一つである「コンセンサス」を身につけられます。

◆日時:2021年10月4日(月)14:00-15:30
◆お申込みはこちら:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZwkdOigpz4vGNQK5JvnkYJlW-tme13GPZcq

ボスの品格

ボスの品格は、ハラスメントに対する参加者間によって視点の揺らぎがあることを意識でき、ひいては「アンコンシャス・バイアス」を意識させることにつながるトレーニングです。

オンライン版はブラウザ上で動作する研修で、研修参加者はブラウザを画面共有しながら随時確認し、メインルームとブレイクアウトルームを行き来しながら研修に参加します。講師は、参加者の入力内容を随時確認しながら進めていきます。

◆日時:2021年10月7日(木)14:00-15:30
◆お申込みはこちら:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZAtc-iprjkpH9LyHHLf9Qk29r5JdT8MjGUT

イエナイヨ一般社員版-mini-

イエナイヨは、アサーションの概念を学習するコミュニケーションゲームです。

参加者は、画面上のカードに書かれた事例に対し、自己主張しつつも相手に配慮したwin-winの表現を考えます。反復訓練をすることで、部下から上司、上司から部下、同僚へなど相手問わず、アサーティブなコミュニケーションができるようになります。

◆日時:2021年10月13日(水)13:00-14:30
◆お申込みはこちら:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZEscOitrz4oEtG9dlBrXfd2V8IItrtwAq97

全セミナーに共通する項目

▼配信メディア:zoom(説明会は視聴型、体験会は会議型)
▼参加費:無料
▼参加方法:PC(スマホの場合は文字などが読めない可能性がございます)
ご登録後にお送りするURLよりご参加いただけます。
▼登録:必須(法人名・法人のアドレスが必須。個人アドレスの場合、キャンセルとなり、再登録をご依頼させていただきます。)

リソーシズ説明会の過去資料はこちら


リソーシズ(Resourseeds)お申し込み

お申込みはこちらより受け付けております。

利用規約はこちらよりご確認いただけます。