【リソーシズ通信007】2月の機能アップデート

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【リソーシズ通信007】2月の機能アップデート

リソーシズの2月のアップデート等についてご連絡いたします。
新コンテンツ3種も追加になりました。ぜひお楽しみください。

また、先月ご案内差し上げた「インサイトアウトサイト」の「それいけ!ソンタックモード」も実質的に新コンテンツですので、ぜひ触ってみてください。

また、重要事項ですので、今回も冒頭に、昨今の実施でわかった注意点を記載します。
こちらは必ずご覧いただくようによろしくお願いいたします。

-目次—————————
●リソーシズ利用時の注意点
 1)事前案内について
 2)トラフィックについて

●機能追加・改修
 ▼Quizup:新モードの追加
 ▼かちかち山:CSVダウンロード機能追加
 ▼イエナイヨ:モバイル版追加
————————————

●リソーシズ利用時の注意点

1)事前案内について

  研修実施の事前案内では、以下2点を記載いただくようにご注意ください。

① InternetExplorer禁止

  IEは非推奨環境です。
  サポートが切れているものなのでお使いの会社は少ないとは思いますが、基幹システム等で引き続き利用している会社があるようで、リンクを叩いた際に、IEで開いてしまうことがあります。

  一部の機能が動作しないことがありますので、事前案内及び当日に案内するようにしてください。研修参加者にはブラウザの区別ができないことがあるようです。丁寧な案内を心がけてください。

②事前のアクセス確認

  会社のセキュリティでアクセスブロックされることがあります。
  導入時にご導入部門ではアクセスできることを確認いただいておりますが、特に、関連会社等が研修に参加する場合にセキュリティの管轄が異なり、アクセスできないことがあるようです。

  繰り返しお伝えしておりますが、参加案内にはURLのみを記載し、アクセスできる(トップ画面に移動できる)ことを確認してください。なお、この際、ID/PWは共有しないようにしてください。

2)トラフィックについて

  研修を実施される際には、特にご連絡いただいた上で実施いただく必要はありませんが、体験型研修の標準的な実施人数(15-20名)を大きく超える実施の際には、予めご一報ください。

  直近で何度か軽量化に関してご案内をしておりますが、研修の特性上、講師の指示に従って、参加者が一斉に操作をし始めるため、通常のウェブサービスのようにアクセスが分散して行われず、アクセス集中により、サーバー側の処理が追い付かなくなることがあるためです。人気があり、アクセス集中が予想されるものはサーバー増強も行っておりますが、利用の少ないコンテンツに不意な大量アクセスがあった場合には動作が極端に重くなる可能性があるためご協力をお願いいたします。

機能追加・改修

▼Quizup:新モードの追加

Quizupでは、嘘つき自己紹介や、自分たちで問題を作る反転学習型の利用ができるようになっていました。今回、機能追加を行うことで、全員が問題を作るのではなく、一部の参加者が問題を1問作り、全員が回答するという進め方ができるようになりました。

例えば、新入社員のその日の日直役をする3名がクイズを三問作成し、その後、クラスの30人が回答するといったやり方ができます。設定は講師用ページから行うことが可能です。一度変更すると、再度変更するまでは、同じ設定が維持されます。

なお、直近ではQuizup以外には
・雑技談の「あいずちカード」
・インサイトアウトサイトの「それいけ!ソンタックモード」
等が同様の設定ができるようになっております。

▼かちかち山:CSVダウンロード機能追加

CSVダウンロード機能を実装しました。ご要望の多かった、参加者のスクショを講師用画面からCSVでダウンロードできます。また、講師用画面から、研修中に現在進行中の研修のスクリーンショットも一覧で参照できるようになっております。

▼イエナイヨ:モバイル版追加

モバイル版がご利用いただけるようになりました。小さな画面ですので、多少の機能制限はありますが、概ねウェブと同じようにご利用いただけるようになっております。モバイルからアクセスすると、自動的にモバイル版になります。