リソーシズ通信001|7月度の機能アップデート| ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化| カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【リソーシズ通信001】7月度の機能アップデート

2021年7月末までのリソーシズのコンテンツのアップデート情報をお送りします。

ご興味があるコンテンツだけをご覧いただいても構いませんし、
機能追加を見て、それからコンテンツを触っていただくなど、
いろいろとお試しください。

情報量がふえすぎないように、メジャーアップデートのみお送りいたします。

▼全体に関する機能

・講師用ページを試験運用開始しています
・ログイン画面やゲーム画面に「?」ボタンがついています。
 こちらをクリックするとチュートリアルがご覧いただけます。

▼雑技談

・雑談五原則のページを作成しました。
 研修開始前に原則をインプットいただけます。
 (オフライン版の雑談五原則カードの5原則を順に説明しています。)

▼かちかち山

・参加者が1名単位でワークをする場合と、グループでワークをする場合で 分けられるようになりました。

・試験機能として、ワークの結果をスクリーンショットに撮影できるようになっています。スクリーンショットは参加者が相互に閲覧できるようになっています。

▼it’s too rate

・7月1日に第二弾コンテンツとして新登場しました。上記で試験機能として紹介している講師用ページの最下部から、閲覧ページに飛び、プルダウンを選択することで、各グループの入力結果を参照できます。これにより、遅延の出ている参加者やグループが外部から把握できます。

▼ボスの品格

・上記のかちかち山同様にスクリーンショットの撮影機能及び、講師用ページからの結果の閲覧ができるようになっています。

・試験公開の隠しコンテンツとしてコンセンサスゲーム
 ①the moon
 ②開拓1607
 を追加しました。
 メニュー右下にあるゲームコードにコードを入力してアクセスします。

▼インサイト・アウトサイト

・第二弾コンテンツとして新登場しました。
 旧「それいけ!ソンタック」を名称変更しています。
 本作では、忖度概念図を使わず、事例のみのクイズ型の運用となりました。
・メニューに指定の問題から開始できる機能を追加しました。
 問題数が多いため、途中でやめて、
 また、少しの時間で進めて、また途中から再開といったことできます。

▼段取りチキン

・メニューに練習問題のみを表示するボタンを追加しました。
・上記のインサイト・アウトサイト同様
 メニューに指定の問題から開始できる機能を追加しました。

▼ザ・ラックファインダー

・7月1日に第二弾コンテンツとして新登場しました。
・オフライン版同様、
 標準版、拡張版等がまぜて使用できるようになりました。
 参加者に合わせてご指示ください。

▼財の記憶

・以前は、クイズのみの機能でしたが、
 クイズのレベル分けが5段階でできるようになっています。
・4つの分析(収益性・成長性・安定性・効率性)のカードが閲覧できるようになりました。

開発計画へのご質問をいただくことも増えております。

●当社製品を熟知した既存のお客様の
●熟練した人材開発担当の方が
●オンライン化の素材を欲している状態
を解消すべく、
これまで短時間で実施できるラインナップとして提供してきたツールを
簡易的にでも使えるようになることを目指して開発を進めてきました。

第二弾ラインナップリリース時点で、
短時間ラインナップの大半はひとまず研修で使える状態となっております。
また、今回のアップデートで、上記の当社製品を熟知していないお客様でも、
参考資料が閲覧できるようになり、参加者はチュートリアルで理解でき、
Youtubeで概要が把握できるという状態がある程度整備されました。
今後も量・質の面で徐々に高めていく予定です。

コンテンツの量的なところでは、前述のthe Moon、開拓1607をはじめとしたラインナップを10月1日を目途に追加します。
ラインナップ数としては現時点で4種を予定しております。

質的なところでは、オンラインならではの機能や、現時点で技術的な問題で実現できておらず、かつお客様より「必要」とおっしゃっていただけて開発すべきと判断した機能を一つ一つ実装していっております。

これからはじわじわと短時間ラインナップではなく、長時間ラインナップをオンラインに最適化した移植にも取り組んでいきます。

次回のアップデートも楽しみにお待ちください。


最後に、実施されて、表示がおかしい、バグではないか、といったちょっとした違和感がありましたら、都度ご一報いただければ幸いです。