ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 【メディア掲載】「企業と人材 10月号」に寄稿しました

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

【メディア掲載】「企業と人材 10月号」に寄稿しました

雑誌「企業と人材」で、当社代表取締役高橋が12回にわたって連載する、
「~ビッグワードからひも解く~研修を創るゲーム的思考法」。
その7回目が「企業と人材 10月号」に掲載されました。

本連載では、3回に分けて4つのビッグワードをひも解いていきます。

今回からは新シリーズです。「アンコンシャスバイアスをひも解く」というタイトルで、
弊社の「ボスの品格」をはじめ、一般に著名なものを題材にしながら、3つ目のお題「アンコンシャスバイアス」を取り上げています。

今回は、アンコンシャスバイアスの定義や意味、それを学ぶ目的についてひも解いています。
「アン」「コンシャス」「バイアス」に分解したり、ステレオタイプ・偏見・差別などの類似の概念を比較したりしながら、アンコンシャスバイアスの本質を探ります。

アンコンシャスバイアスの効果や重要性が語られることは多いですが、その意味を掘り下げて語られることはめったにありませんでした。
ややとっつきにくかった「アンコンシャスバイアス」について、本質的な意味やその重要性について腑に落ちて感じていただけると思います。

企業と人材10月号
「~ビッグワードからひも解く~研修を創るゲーム的思考法」
https://www.e-sanro.net/magazine_jinji/kigyotojinzai/

パワハラ防止ツール「ボスの品格」

財務分析についての「企業と人材」連載記事を公開します!

フィードバックについての「企業と人材」連載記事を公開します!