ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 在宅でも研修の場でつながれる!みんなが知ってる昔話の問題を考えるゲーム研修「解決昔話」をオンライン化

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

在宅でも研修の場でつながれる!みんなが知ってる昔話の問題を考えるゲーム研修「解決昔話」をオンライン化

ビジネスゲームを使った研修内製化支援を行うカレイドソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 高橋興史)は、問題解決ゲーム「解決昔話-オンライン版-」を本日2020年9月25日(金)より提供を開始しました。

昔話を使って問題解決手法を学ぶ研修といって、ワクワクする気持ちになりませんか。「解決昔話」はファンシーな昔話のイラストをみてワクワクしながら、堅苦しいと思われがちな問題解決手法が学べる画期的な研修です。

概要

「解決昔話」は問題解決を短時間でシンプルに学ぶ、ロングセラーのゲーム研修です。初学者を対象とした「問題解決の基礎が簡単にわかる」研修として人材開発担当者から愛されてきました。「問題ってどういう意味?」「原因分析ってどうやるの?」「解決策を考える方法は?」といった質問には答えにくいものですが、仕事をすすめる上で重要なこれらの考え方を説明できるようになります。

「解決昔話-オンライン版-」は、オフラインで使うカードやボード、 駒といったオフラインで使っていたツールに代わり、 各種技術を導入することで新しいユーザー体験を提供します。かといって、特別なシステムなど、 人材開発担当者の方々が面倒だと感じる仕組みは採用せず、一般に普及しているスマートフォンを使ったり、ファイルの共同編集といったものを利用しました。また、オフラインでの学習内容や体験の質を一切変えることなく、オンラインでも同じ体験を提供します。

特徴

オンライン会議システムを用います。画面共有で講義をし、グループに分かれてワークを行います。オフラインではカードを使う投票がありますが、オンラインではスマートフォン上に表示させて行います。

▼解決昔話について詳細はこちら
https://www.kaleidosolutions.com/support/kaiketsu.html

カレイドソリューションズとは

当社は、研修内製化を手掛けるパイオニア企業です。本研修ももちろん「内製」で提供できます。当社がずっと提供してきた「ゲーム」×「研修」に「オンライン」が加わり、 「ゲーム」×「研修」×「オンライン」と進化しました。ぜひ、当社の新サービスをご体験ください。

▼体験会開催
本サービスの体験説明会(ウェビナー形式)を開催する予定です。 詳細はホームページにて近日公開します。

解決昔話-オンライン版-提供開始について

問題解決ゲーム「解決昔話」

  • HOME
  • ニュース
  • プレス情報
  • 在宅でも研修の場でつながれる!みんなが知ってる昔話の問題を考えるゲーム研修「解決昔話」をオンライン化