ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 解決昔話-オンライン版-提供開始について

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

解決昔話-オンライン版-提供開始について

当社は9月25日より解決昔話-オンライン版-の提供を開始します。

解決昔話は「問題解決」を扱うゲーム研修です。2011年に開発され、現在もロングセラーを続けている人気研修です。カレイドソリューションズのビジネスゲームのオンライン提供第一弾として提供を開始します。

本研修は、ゲーム、振り返り、講義を繰り返しながら、段階的に問題解決への理解を深めていく構成になっております。この流れは一切変えずにご提供できることになりました。

講義部分は、弊社の「講義型研修」と同じ共有方法で実施します。講義はPowerpoint online/Google slide/Dropboxで共有したものをご利用いただきます。共有方法についてはこちらを御覧ください。

ゲーム部分は、以下形式で行います。ゲームは、グループ単位で実施します。Zoom/Webexの場合はブレイクアウトルーム、Teamsの場合は小部屋をご用意ください。各グループにPowerpoint onlineもしくはGoogle Driveを用いて固有のファイルを共有します。投票等に用いるカードはスマートフォン上に表示します。

ワークは、グループ内で画面共有しながらすすめます。その際には、Powerpoint online/Google slideを用います。

オンライン独自の商品ページはご用意いたしません。解決昔話を参照ください。

▼オンラインにあたっての方針について

解決昔話は既存の研修と全く同じ状態で実施が可能です。オンラインにあたっての機能削減等は行っておりません。

▼必要なファシリティについて

オンライン会議システム及びそれを受信するためのモバイルデバイス、別途スマートフォンが必要です。当社の指定するファイル共有の仕組みへのアクセス許可が必要です。

▼ブレンディッドラーニングの適否について

本コンテンツは、ゲームと講義が交互に進行する形式のため、ブレンディッドラーニングは不向きです。

▼少人数での集合型のリモート実施について

少人数での集合が可能であれば物品を配布して、講師のみリモートで実施できます。

▼日時の分割について

1日でオンラインでも無理なく実施可能です。ケーススタディのオプションをつけることを推奨しておりますが、その場合は複数日程での分割実施を推奨します。。

▼少人数複数開催について

人数に応じた料金体系のため、講師の予定が許せば少人数開催を推奨します。なお、講義部分について貴社側での録画配信で対応も可能です。録画配信に関するポリシーについてはこちらを御覧ください。

▼料金について

オフラインでの実施時にかかるキット料は不要になります。一方、オンライン設定料として60,000円-かかります。

▼ご利用上の注意事項

ご利用には、画面共有及びグループに分かれて作業を行うオンライン会議ツール等が必要です。オンライン会議ツールの設定については、ご導入企業様に行っていただく必要がります。オプションで研修テキストのハードコピーをご用意できますが、研修参加者の個人宅への資料配送等はお請けいたしかねます。

解決昔話商品ページ