ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 内製でカレイドソリューションズの講義型研修がご利用いただけるようになりました!

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

内製でカレイドソリューションズの講義型研修がご利用いただけるようになりました!

カレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区 代表取締役 高橋興史)は、2018年11月に刷新したビジョン「マス-カレイド」に基づき、当社の事業領域である研修内製化全般をカバーするために、ゲームを用いる研修(以下、ゲーム研修)に加えて、講義やワークを中心とした研修群の提供を開始します。

なお、本リリースは、前述のビジョンを踏まえ、一歩一歩準備を重ねてきたものです。新型コロナウイルスの影響と本施策は関係がなく、講師がいて研修の参加者が集合している状態の従来型(非リモート)の研修を研修会場にて社内講師が内製で実施するものを想定しています。しかし、リモート利用の可否は、ワーク等のリモートでの向き・不向き、所要時間によって異なります。後日、別なリリースにて詳細を紹介させていただきます。

提供の背景

ゲームよりも先に講義がある

当社は創業来13期にわたり、研修内製化支援を事業領域としてきました。特に、ゲームを用いた研修に注力してきましたが、ゲーム研修は研修の中でも最も開発が難しいもので、それを提供することが人材開発の皆様のご支援になるという考えからです。しかし、研修はゲームだけでは成り立ちませんし、また、ゲーム研修ですらゲームだけで成り立ちません。むしろ、スライドが先に生まれ、それをゲームにできないかという観点でゲームという仕組みに昇華してきました。ゲームを作るために、またゲームを効果的にするために、ゲームの前後に用いる数々の講義スライドを作成してきました。

講義の内製での提供には困難があった

また、ゲームは万能ではありません。講義やワークが最適なテーマでは、ゲームを使う必要はありません。ゲームは手段ですから、そうした場合は、講義スライドやワークのみを用いた研修として提供してきています。その多くは開発のお仕事でした。

レンタル形式で安価に提供していくためには知財面をクリアする必要があり、この理由からウェブサイト上にサービス情報を公開できずにおりましたが、この度、必要な仕組みが整ったため、講義やワークを中心とした研修群を8月1日より正式に提供開始します。

全研修にゲームで培ったノウハウを惜しみなく注入

当社の全研修は(当然ながら)この13期の間に新たに作られたものです。特に、ポストリーマン、ポスト大震災という激変するVUCAな環境の中で、考え抜き、かつゲームというインパクトのあるツールと並行しても遜色ない学習体験が得られるものとして作り込んでおります。設計上の大きな違いとして「教え込む」のではなく「知的に楽しませる」ことを原点としています。「カレイドソリューションズの講義型はどこの研修とも似ていない。一味違う」と言っていただけるような内容だと自負しております。「いまさら講義型?」と思うところもあるかもしれませんが、その違いを感じていただけたらと思います。

コンテンツ例

論理的思考

筋道を立てて考える-ロジカルシンキング-
伝わる文章を書く-ロジカルライティング-
わかりやすく話す-ロジカルコミュニケーション

ビジネススキル

段取り

わかりやすい目標を立てる-目標設定-
タスクに優先順位をつける-プライオリティ設定-
未経験の出来事に対処する-タスクマネジメント-

マインドセット

信用を積み上げ信頼を築く-ビジネスマインド-
エンゲージできるキャリアを描く-キャリアデザイン-

財務

財務三表が短時間でわかる-財務会計-
言葉の意味から理解する-財務分析-

その他、ホウレンソウ、フィードバック、リスクマネジメント、問題解決、コミュニケーション、交渉、意思決定、などベーシックでありながら当社らしさのある講義とワークによる研修を続々リリースする予定です。

特徴

  • 研修の短時間・少人数化に対応し、短時間のモジュールにわけて提供します
  • モジュールは組み合わせによって様々なニーズに対応でき、既存の研修の前後へ組み入れられます
  • ゲームを提供し続けた会社が作った講義やワークなので、講義であっても「楽しい」を意識しています
  • (非オンライン)講義のみならず、ワークを取り入れています。

提供方法

提供コンテンツの内容

【講 師】スライド共有(オンラインアクセス)
【参加者】テキスト:研修時にオンラインで参照できる資料を紙に出力したもの(オプション)
※利用環境の確認が必要です。
※環境に配慮し、テキスト提供は有料オプションとなります。
※研修講師用に最適化されたスライドを講師が投影し、参加者はそれを閲覧しながら、不要なスライドを削除したテキストを確認しながら参加します。

料金形態

●ライセンス料/名
●キット料/テーブル(必要な場合のみ)
●講師養成料(オプション)
※詳しい価格はコンテンツや参加者数で異なります。以下にお問い合わせください。
https://www.kaleidosolutions.com/contact/
※参加者数が多い場合は、ボリュームディスカウントが可能です。
※複数の研修を導入いただく場合は、特別なプランも検討しております。
こちらは別途プレスリリースを行います。
※最小利用人数は10名です。それを下回る場合は、10名のライセンス料をいただきます。

支払方法

クレジットカード払い(原則として事前申告人数による)
※弊社より安全性の高い決済URLを発行します。弊社がクレジットカード情報をお預かりすることはありません。
※請求書払は別途ご相談

備考

・本サービスの開始に伴い、これまで各ゲーム研修に非公式に付属していたパワーポイントの講義スライドは、提供方法も本サービスに準ずる方法となり、「無料オプション」として扱われるようになります。
・本リリースは「ゲーム研修のオンライン化」や「講義型研修のオンライン化」を指すものではありません。
・各種オンライン化の状況は、進捗があり次第、ホームページで公開いたします。特に、ゲーム研修のオンライン化にはお問い合わせを多数頂いておりますが「当面行わない」という方向性に変更はございません。

【会社概要】
商号:カレイドソリューションズ株式会社
代表者:代表取締役 高橋興史
所在地:〒160-0023東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5階
電話番号:03-6908-5245
ウェブ:https://www.kaleidosolutions.com/
設立:2008年3月
事業内容:研修講師未経験者でも高い参加者満足が得られる、ゲームを用いた研修内製化サービス

ゲームを使わない研修一覧はこちら