ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 買取で提供しているゲーム研修群を2021年4月よりレンタルに変更します

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

買取で提供しているゲーム研修群を2021年4月よりレンタルに変更します

カレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区 代表取締役 高橋興史)は、買取で提供しているゲーム研修群を2021年4月より、レンタルでの提供のみに変更します。

変更理由は以下の通りです。

レンタルと買取の混乱の解消

当社では、同じコンテンツの利用方法にレンタルと買取があるのではなく、とある商品は買取のみ、とある商品はレンタルのみといったラインナップごとに提供形態が決まっていました。これは、長時間のフルラインナップがレンタル、短時間のエントリーラインナップが買取となっていたためです。ラインナップの併存が社内外の混乱を招いており、この解消が求められておりました。

衛生面

新型コロナウイルスの影響で、買取を行ったコンテンツの衛生面に配慮する必要がでてきました。研修の定期講読サービス「ずっとも」の導入企業及び買取をいただいたお客さまには交換を定期的におすすめしておりましたが、交換例は少なく、衛生面への懸念があります。レンタルでは、以前より実施ごとの交換を行っており、今回、買取を廃止し、レンタルに変更することで、衛生面での安全性が高まることが期待できます。

サポート体制の強化の必要性

買取はミニマムサポートということをご案内した上で、提供を行ってきていましたが、ご購入後にレンタル同様のフルサポートを期待される声も根強いのが実際でした。一時的に、トレーナーズトレーニングなどの価格設定も行っておりましたが、サポートが必要という声も多いため、レンタル同様のサポート体制を整備していきます。

買取の必然性の低下

元来、買取コンテンツは、研修定期購読サービス「ずっとも」でリリースした少人数・短時間のコンテンツを後から購入したいという要望に応えるために開始されていました。定期講読サービスでは、事前に何が届くかわからないため、発表後に購入希望が急増していたためです。昨年12月より「ずっとも」は中断しリリースが落ち着いたことと、新型コロナウイルスの影響で、買取の購入希望が落ち着きました。改めて考えたところ、買取は、当社の経営上の重要指標である「どれくらい多くの方に届けられたか」の把握が難しく、経営方針との矛盾を抱えておりましたので、このタイミングで一定の期間を設けた上で、2021年3月末を持ってレンタルでの提供のみに切り替えます。(コンテンツそのものに変化はありません。)

買取済みのお客さまのアフターサポートについて

買取済のお客さま(「ずっとも」ユーザー企業を含む)には基本的に変化ありません。
アフターサポートは、規約の範囲内でこれまで通り承ります。
交換等のご発注もこれまで通りいただけます。

対象ラインナップ

買取がなくなり、レンタルに変更になるコンテンツは全12種です。

料金体系

・ライセンス料/名
・キット料/テーブル
・基本料/初回
・トレーナーズトレーニング料/初回
となります。ライセンス料・キット料は、旧レンタルコンテンツと旧買取コンテンツで金額が異なります。
料金については、別途お問い合わせ下さい。新料金体系は4月より適用されます。

【本件連絡先】
商号:カレイドソリューションズ株式会社
代表者:代表取締役 高橋興史
所在地:〒160-0023東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5階
電話番号:03-6908-5245
ウェブ:https://www.kaleidosolutions.com/