ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - アサーティブネスゲーム「イエナイヨ【管理職版】」

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アサーティブネスゲーム「イエナイヨ【管理職版】」

開発背景〜このゲームはこんな想いから作られました〜

年上の部下、外国人の部下、世代間ギャップの大きい部下、非正規社員など、かつてと比べて管理職の接する範囲は幅広くなっています。一方で、過去にない対応を求められるため、過去のやり方が参考にならず、管理職は自分の頭で対応を考えなくてはなりません。同時に、新型うつの増加、ハラスメント問題など、管理職が厳しい発言をしにくくなっている時代背景から、管理職は頭を抱えており、企業内でこれらのコミュニケーション方法へのニーズが高まっています。「イエナイヨ」は、言いにくい状況に対して発言内容を考え、その内容にアドバイスが得られるビジネスゲームです。これを管理職向けにカスタマイズしたいという声を受け、管理職の日常をテーマとした内容で新たに開発を行いました。
コミュニケーションは、講義を聞いただけではできるようになりません。できるようになるのが難しい理由は、反復訓練と課題認識の不足が一因です。反復訓練は辛くて苦しいものですが、ゲームの仕組みを使えば、研修の中での反復訓練が容易になります。また、反復する過程で自分の「言い方」が他者にどのように受け止められているか、そして、どうすれば改善できるのかを知ることができます。

概要〜このゲームについておおまかにご説明します〜

テーブル内で完結する3〜5名用のカードゲーム型ビジネスゲーム教材です。参加者は本音が言いにくい状況が記載されたカードを受け取り、本音と伝えるべき内容と伝え方を検討し、発表します。周囲の参加者はその発表にどう感じたかを投票します。その投票結果にアドバイスを受けることで、自己の表現の傾向が分かるビジネスゲームです。

特徴〜このゲームの特徴や仕組みなど〜

  • 概念は分かりやすいが、行うのが難しいコミュニケーションをカードゲーム化
  • ゲームのルールが、「言いたくても言えない」人の発言を促進
  • 「言えるけど配慮に欠ける」発言を即時フィードバックで軌道修正
  • 楽しみながら、徐々に難易度の高まる飽きさせない仕組み
  • 発表型と応酬型の難易度・楽しさの異なる2つのルール
  • 企業に合わせてカスタマイズ可能なキャラクターカード

用途〜普段こんなことを思っている方におすすめです〜

  • 管理職に我慢せずに相手を傷つけないコミュニケーションを学ばせる

  • 管理職に自分の発言の是非を相対的に捉えさせる

  • 参加者の発言から良い発言方法を学び取る

短時間に自分がこんなに何度も会社を潰すとは思わなかった。悔しい、成長したい。
問題と思う部分を潰せばまた次の問題がでてきて・・・利益を出すことは難しい。
一回目は、採用が重要と思ったが、二度目はマーケティングが重要と感じ、三度目は借入が大事だと感じた。最後までクリアできなかったことが悔しい。今後はもっと社長のやっていることを見ながら勉強したい。
会社がどうして採用や人材育成をやっているのかが初めて腑に落ちた。
初めはルールが難しいと感じたが、あっという間にのめり込んでしまった。
自分ではこうやりたいと思っても、チームメンバーを説得するには、論理的に説明しなければならなかった。根拠を持った判断ができていない。
なんとか会社の存続はできたが、利益は出せなかった。限られた時間の中で成果を出すためにはリスクを取ることも重要だと感じた。

カリキュラム〜このような流れでゲームを進めます〜

  • 0:00
    オリエンテーション

    研修への意識づけを行います。

  • 0:10
    講義

    アサーションの説明

    アサーションについて講義します。

  • 0:25
    ルール説明

    ゲームのルールを説明します。

  • 0:40
    イエナイヨ【管理職版】

    発表型2回

    イエナイヨ1stゲームを実施します。

  • 1:20
    ディスカッション

    ゲームを行って気づいたことなどをディスカッションします。

  • 1:35
    休憩
  • 1:45
    講義・ルール追加
  • 1:55
    イエナイヨ【管理職版】

    応酬型4回

    イエナイヨ2ndゲームを行います。

  • 2:55
    ワークシート記入

    ゲームを行って気づいたことなどをディスカッションします。

  • 3:05
    ワークシート共有&ディスカッション
  • 3:25
    まとめ

スペック〜このゲームの仕様について〜

  • 参加可能人数

    参加可能人数

    4名〜25名

  • 所要時間

    所要時間

    3時間~6時間

  • 対象層

    対象層

    管理者

  • 運の要素の強弱

    運の要素の強弱

    やや弱い

  • ルール説明の難易度

    ルール説明の難易度

    易しい

実績〜これまでの導入実績や、対象となる企業様〜

  • 一部上場製薬労働組合(組合員リーダー)
  • 都市銀行労組(組合員)
  • 大手リース(新任管理職)
  • 化学メーカー(新入社員)
  • 車輛製造(管理職)
  • システム開発
  • 外資系アパレル
  • 外資系生命保険
  • 大手通信
  • 大手スーパー
  • 人事担当勉強会

満足度100%!高い評価を頂いています!

グラフ

体験会 イエナイヨ管理職版 6月実施分アンケート集計結果
16名を対象に実施(2014年)

関連リンク〜関連するゲームや開発秘話など〜

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