【重要】オンライン研修の講師派遣の解禁について-講師派遣のポリシーを変更します- | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【重要】オンライン研修の講師派遣の解禁について-講師派遣のポリシーを変更します-

当社のドメイン及びサービスの流れについて

当社の事業ドメインは「研修内製化」です。

社外に依頼するクオリティの研修が自社で実施できる研修内製化サービスは、
トレーナーの養成、内製実施という流れで進みます。

原則として、講師派遣は行っておりませんが、
スムーズに内製で実施できる体制に移行いただくために、
初回に限定した講師派遣を行ってまいりました。

講師派遣のポリシーの変更

講師派遣について、以下の場合に関して2回目以降の講師派遣も実施することに決定いたしました。
・コロナ禍収束まで
・オンライン実施

ポリシーの変更の背景

講師派遣を継続的に行うことについて、私たちが発信してきたメッセージとは矛盾を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんので、ご説明いたします。

本ポリシー変更の背景は、以下の通りです。

オンライン研修の要求レベルの上昇

研修、特にゲーム研修がオンライン化したことに伴い、
オンライン会議システムの操作及び弊社で開発しているシステムの操作の把握など、
講師が知るべき情報の量が多くなりました。

これに伴い、研修を一度(初回講師派遣)見るだけでは内製化できる自信がないといったお声も増えました。
サポート体制は、学習教材などを迅速に整えましたが、まだまだ難しいのが実際です。

研修の持続可能性を鑑みると、今は講師派遣から始めるべき

当社が研修内製化をドメインにしているのは、当社理念にもあります通り、
「研修の持続可能性」のためです。内製化によって、持続できなくなるのであれば本末転倒です。
現時点では、講師派遣を何度か行うのをご覧いただくことで最終的に研修内製化に近づけると考えるに至りました。

この2年のサービスのご利用状況として内製が限定的になっている

ご利用の実態を鑑みるに、人材開発のキャリアの長い方々が内製実施の主体になっている状態で、
そうでない場合には、講師派遣を依頼いただくことが過去と比べて大幅に増加しております。

この現状に対処すべく、当社では、オンラインでコンテンツの講師ができる方々の組織化・育成を開始しております。
お客様に講師派遣させていただくことを通じて、お客様の中・長期的な内製化を実現していきたいと思っております。