ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 【残席わずか】脱AI型社員!相手の行動を洞察し、関われる社員を育てるゲーム研修体験会を開催します!

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

【残席わずか】脱AI型社員!相手の行動を洞察し、関われる社員を育てるゲーム研修体験会を開催します!

11/6(水)に情報受発信力向上ツール「それいけ!ソンタック」アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」の無料体験会を開催します。

開催趣旨

「若者は指示待ち」と評される昨今ですが、人事労務の情報機関である産労総合研究所は、「2019年度(平成31年度)新入社員のタイプ」「呼びかけ次第のAIスピーカータイプ」と発表しました。「多機能ではあるが細かい設定をしないと動かない」点がAIスピーカーと例えられています。

指示待ち社員が主体的に動けるようになるには、2つのステップが必要です。
1つ目は、「相手の真意を汲み取り、指示を受信すること」です。表面的な言葉だけではなく、相手が何を期待して発言しているのかを推測する「アンテナ」が重要になります。
2つ目は、「受信した指示を踏まえて、相手と適切なコミュニケーションを取ること」です。合意なしに推測だけで行動してしまうと、ひとりよがりに陥ってしまいます。恐れず適切にコミュニケーションを取り、合意の上でものごとを進める必要があります。

本体験会では、「それいけ!ソンタック」で相手の真意を推察し、「イエナイヨ」でwin-winなコミュニケーションを実践します。若手社員にとって壁になりがちな「忖度」と「アサーティブなコミュニケーション」を同時に鍛え、主体的な社員の育成を目指した構成となっています。

なお、今回扱う「それいけ!ソンタック」は、雑誌「企業と人材」9月号の特集『やる気引き出す新入社員教育』にて導入事例が紹介されました。「言葉の裏にある真意を理解して、新人の主体的な行動につなげてもらうねらいがある」と好評を頂いています。若手社員に主体的な行動を期待する方々は、ぜひご検討ください。

情報受発信力向上ツール「それいけ!ソンタック」

情報受発信力向上ツール「それいけ!ソンタック」は、ビジネスのシーンにおける「忖度」をテーマとし、上司の真意が部下に伝わるように、上司の曖昧な指示が部下に与える影響の理解、部下の情報受信力の向上を目指したコミュニケーションゲーム研修です。
若者が、指示されるまで動かないと評される一方で、上司はパワハラと言われることを恐れ指示が婉曲的になる傾向にあります。ここで必要なのが、上司の言動から自分のとるべき行動を忖度する部下の姿勢です。
本ツールでは、カードに書かれた上司の発言の真意を洞察する活動を繰り返すことで、部下は上司の婉曲な指示を受信するスキルを身につけ、上司は指示の曖昧さが部下の行動に与える影響を理解することを目指します。

▼商品ページ
情報受発信力向上ツール「それいけ!ソンタック」

アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」

アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」は、シンプルですが実践が難しいアサーションの概念を取り入れたコミュニケーションゲーム研修です。自己主張しつつも相手に配慮するwin-winの表現方法を反復訓練を通じて実践に繋がる形で学べます。
若手社員のコミュニケーションに問題意識を持つ企業が増えています。特に、思っていることが言えない、配慮が足らない発言をする、配慮が足らない発言をするため叱られて委縮してしまうなど、職場では様々なコミュニケーション摩擦が起こっているようです。自己主張しつつも相手に配慮する自他尊重を重視したwin-winを目指すコミュニケーションがアサーションです。
本ツールでは、「言いたくても言えない本音」の事例を伝えることを繰り返し、フィードバックを得ることで、win-winなコミュニケーションをできるようになることを目指します。

▼商品ページ
アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」

こんな方に必見です

  • 指示待ちの社員に困っている
  • 上司の意図を汲み取れない社員が多い
  • 主体的に動ける社員を育てたい
  • win-winなコミュニケーションを取れるようになってほしい

体験会要項

開催日・開催時間

2019年11月6日(水)    13:20-17:00(開場 13:10)

募集期間

2019年9月17日(火) - 2019年11月5日(火)

講師

講師高橋 興史
カレイドソリューションズ株式会社 代表取締役

会場

産業会館Biz新宿 研修室C
住所:東京都新宿区西新宿6-8-2

内容・構成

・オリエンテーション
・アイスブレイク
・ビジネスゲーム「それいけ!ソンタック」「イエナイヨ」
・振り返り

アクセス

JR「新宿駅(西口)」徒歩13分
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅(2番出口)」徒歩3分
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅(A5番出口)」徒歩8分
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000248287.pdf

参加費

無料

定員

16名

持参物

筆記用具、名刺

備考

人事・人材開発など、人を育てる部門の方を対象とした導入検討のためのセミナーとなります。
個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申し込みはご遠慮いただいております。
また、本コンテンツの内容を全くご存知ない方につきましては、開催前に当社メンバーより訪問を依頼させていただくことがございます。その場にてご参加の可否を判断させていただく場合もございますので、ご了承ください。

※セキュリティによってはフォームが送信できない会社様がございます。 その場合は、お問合せフォームよりセミナーのお申込みにチェックを入れてお申込みいただければ幸いです。
https://www.kaleidosolutions.com/contact/form_seminar.html

それいけ!ソンタック商品ページ

イエナイヨ商品ページ

現在開催中のセミナー情報はこちら

  • HOME
  • ニュース
  • セミナー情報
  • 【残席わずか】脱AI型社員!相手の行動を洞察し、関われる社員を育てるゲーム研修体験会を開催します!