ビジネスフレームワークを効率よく暗記する研修用ゲーム「ザ・フレームワーカー」を提供開始! | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

ビジネスフレームワークを効率よく暗記する研修用ゲーム「ザ・フレームワーカー」を提供開始!

「ザ・フレームワーカー」商品画像

ビジネスゲームを用いた研修内製化事業を手掛ける、カレイドソリューションズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高橋興史 以下、当社)は、ビジネスコミュニケーションを円滑に行う上での基礎でありながら十分に定着していない、フレームワークを暗記するツール「ザ・フレームワーカー」を、2018年11月26日(月)より提供開始します。

背景

当社が提供するロジカルシンキングの研修での参加者の言動や、顧客の問題意識を洞察すると、論理思考を通じた円滑なコミュニケーションにニーズがあることがわかりました。また、そのためには共通言語であるフレームワークの知識とその活用が不可欠であるにも関わらず、その学習には時間が割かれていない実態も明らかになりました。

多くのビジネスリーダーに求められるロジカルシンキングの多面的な視点や構造化スキルの習得・定着には、長い時間がかかります。一方、その中でもフレームワークの概念理解や暗記であれば初学者にも即効性があります。フレームワークを学ぶことで、ビジネス上でよく使われる共通言語が理解できるだけでなく、抽象・具象の往来ができたり、ヌケモレがないといった、論理思考を通じた円滑なコミュニケーションの基礎が作れます。

ところが、暗記は苦痛な作業です。多くの研修では、満足度と引き換えに暗記は敬遠されており、楽しく暗記ができる手法が求められていました。

概要

「ザ・フレームワーカー」は、フレームワークの概念を理解でき、ビジネスでよく使われるフレームワークを効率よく覚えられるカードツールです。例えば、アイデアが出てこない、プレゼンや資料に抜け漏れ感がある、企画立案・意思決定に納得感がない、といった際のヒントとして、ビジネスパーソンに広く使っていただけます。

3つの特徴

1:カードだから、本を読むより覚えやすい!

フレームワークをまとめた書籍は多数ありますが、数あるフレームワークとその要素を読むだけで覚えるのは困難です。要素と要素を関連付けたり、それにラベルをつけたりと、フレームワークが生まれたプロセスを再現することで、楽しくフレームワークを覚えられます。

2:チームで行うので自然と対話が生まれる!

3-4人のチームで行えばワイワイ楽しく、活発なコミュニケーションの場となります。

3:1時間で気軽に実施できます!

1時間で終了する手軽なツールですので、研修だけでなく、社内会議や勉強会、仕事のすき間時間にも利用できます。

【弊社代表のコメント】

日常会話を行う際に、語彙がなくては会話が成立しないように、ビジネスの会話ではフレームワークがなくては会話が成立しません。「暗記」を行うことは仕事をしていると少ないかもしれませんが、本ツールを使うことで、まずは知識としてフレームワークを身近に感じてほしいと思います。

価格

ツール料:5万円/パッケージ
取引手数料:5万円/取引
※今回よりパッケージ単位での購入が可能となりました。

【提供形態】

・買取(無期ライセンス)でのご提供となります。
・弊社研修の定期購読サービス「ずっとも」にお申し込みのお客様については、その提供物のひとつとして、買取(無期ライセンス)で提供されます。

▼【より気軽に】研修の定期購読に26,500円/月で加入できるようになりました
https://www.kaleidosolutions.com/news/2018/10/003

続編も開発中です

「ザ・フレームワーカー」では暗記までを行いますが、ビジネスにフレームワークを適用する応用編も開発中。2019年内にリリース予定です。

会社概要

商号:カレイドソリューションズ株式会社
代表者:代表取締役 高橋興史
所在地:〒160-0023東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5階
電話番号:03-6908-5245
ウェブ: https://www.kaleidosolutions.com/
設立:2008年3月
事業内容:研修講師未経験者でも高い参加者満足が得られる、ゲームを用いた研修内製化サービス

≪カレイドソリューションズ公式Facebookページ≫

フレームワーク暗記ツール「ザ・フレームワーカー」

  • HOME
  • ニュース
  • プレス情報
  • ビジネスフレームワークを効率よく暗記する研修用ゲーム「ザ・フレームワーカー」を提供開始!