ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 研修内製化の品質向上を目的とした、企業内研修講師のためのプレゼン講座を定期開催!

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

研修内製化の品質向上を目的とした、企業内研修講師のためのプレゼン講座を定期開催!

研修内製化を専業とするカレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区 代表取締役 高橋興史 以下当社)は、マーキュリッチ株式会社(東京都千代田区 代表取締役 西野浩輝)と業務提携し、「企業内研修講師のためのプレゼン講座」を2018年2月22日より定期開催いたします。また、企業内研修講師のためのプレゼン講座の講師派遣サービスも同時に開始します。

本業務提携は、当社の顧客が研修内製化を進める上での阻害要因である「プレゼンテーションへの不安」を解消するものです。プレゼンテーション力を向上することで研修内製化の障壁を下げ、当社の研修内製化コンテンツの利用者の研修品質を向上します。更には、新規顧客への導入促進を通じて、内製化の流れを加速させ、企業における研修の絶対数の増加に取り組むものです。

■研修講師に求められるスキルとは?

良い研修の講師は良い研修のコンテンツを持っています。当社は、不可分と考えられていた講師とコンテンツを切り離し、コンテンツを作り込み、そのコンテンツを提供しています。これを通じて、「講師スキルに依存せず7割の成果を担保」することを目指しています。

ただ、最高の研修を実施するには、講師が研修参加者にいかにわかりやすく情報を伝えるかも等しく重要です。こうしたスキルをデリバリースキルといい、その熟練度が高いほど研修の効果は高まります。

研修担当者の中には、講師のプレゼンテーションスキルの良し悪しで研修成果が決まるという認識の方もまだまだ多く、その不安を払拭する必要がありました。

■本提携による顧客のメリット

当社の顧客の人材開発担当者には、講師をするのが初めてという方も多々いらっしゃいます。「上手にプレゼンテーションができない」という不安感があるために、コンテンツ導入が見送られることもあります。当社は、本提携により「上手にプレゼンテーションできない」という不安感を解消します。デリバリースキルの向上は、新規顧客の研修登壇への不安感を払拭するのと同時に、導入企業における当社コンテンツの成果をより高め、顧客の業績向上につながります。

■公開講座を定期開催

人事担当者は、営業担当者などと比べて会社における人数が少ないため、そのプレゼンテーション力を伸ばすための研修はあまり多くないのが実際でした。当社はマーキュリッチ株式会社と共催で、異業種の人事担当者を対象とした「企業内研修講師のためのプレゼン講座」の公開講座を以下日程で開催します。今後は定期的に開催する予定です。

実践トレーニングとフィードバックの繰り返しにより、研修講師としてのスキル向上のほか、社内プレゼンなど人前に立つ機会に有効なデリバリースキルが理解できます。

【マーキュリッチ株式会社】 http://www.mercurich.com/

代表者 :代表取締役 西野 浩輝
所在地 :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
設立 :2003年5月
事業内容 :プレゼンテーションを中心としたコミュニケーション研修、コンサルティングサービスの提供
・創業14年プレゼンテーション指導一筋
・これまで60,000人以上を指導
・マイクロソフト、大塚商会、日本たばこ等、300社のクライアント。うち3分の2が大手の上場企業
・担当講師はベストセラー著者。12冊、21万部。

【カレイドソリューションズ株式会社】 http://www.kaleidosolutions.com/

代表者 :代表取締役 高橋 興史
所在地 :〒160-0023東京都新宿区西新宿8-12-1 ダイヤモンドビル5階
設立 :2008年3月
事業内容 :研修講師未経験者でも高い参加者満足が得られる、ゲームを用いた研修内製化サービス
・創業後一貫して研修内製化を支援
・コンテンツの年間利用者数は20,000名超
・外資系企業や東証一部上場企業を中心にサービス提供

2/22 企業内研修講師のための プレゼン講座

  • HOME
  • ニュース
  • プレス情報
  • 研修内製化の品質向上を目的とした、企業内研修講師のためのプレゼン講座を定期開催!

facebook