ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - マネジメントゲームの源流「プレイボス」試遊会を開催します!

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

マネジメントゲームの源流「プレイボス」試遊会を開催します!

1970年代のドイツで販売されていたビジネスゲーム「プレイボス」をご存知でしょうか。研修業界で著名なビジネスゲーム「MG」の源流とされるゲームです。

MGと呼ばれるこのゲームの開発元では以下のような記述があります。
ビジネスゲームの一つ。昭和51年に西順一郎がソニーCDIで開発。経営教育の手法。チ-ムで行なうのでなく、「一人経営」型をとる。そのため、負荷は大きいが、効果も抜群である。

ハードとしては、「モノポリー」「人生ゲーム」「プレイボス」等をベースにした企業ミニチュアを使う。「情報システム」として企業会計原則・原価計算基準を本格採用したアカデミックな会計システムを備えているのが特徴。

モノポリーや人生ゲームは現在も国内で普及していますが「プレイボス」は絶版となっており、1970年代当時のものを調達するしかありませんでした。弊社では研究開発の一貫として、海外より本ゲームを調達しました。いわゆる「ゲーム会」となりますので業務時間外の夜間となりますが、ご興味のある方々を対象に試遊する場を提供させていただきます。ゲーム時間2時間程度、ルール説明1時間程度の重量級のゲームですので、22時位までを想定しております。

体験会要項

開催日・開催時間

2018年1月12日(金)    19:00〜22:00(終了し次第終了)(開場 18:50)

募集期間

2017年12月4日(月) 〜 2018年1月11日(木)

講師

高橋興史(カレイドソリューションズ株式会社)

会場

カレイドソリューションズ株式会社本社会議室
住所:東京都新宿区西新宿8-12-1 ダイヤモンドビル5階

参加対象

人事・人材開発など研修に携わる方、研修会社や研修講師などのお仕事の方

参加費

無料(差し入れ大歓迎です。)

定員

6名(3名の場合、講師が参加します。)

備考

原則として面識のある方にご参加いただきます。
食事などはありませんので何かお持ちいただけると良いかと思います。

facebook