【リソーシズ通信006】12/1月度の機能アップデート | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【リソーシズ通信006】12/1月度の機能アップデート

今回は、2か月分かつ12月に実施が多かったこともあり、大型の機能追加が目白押しです。

長文ではございますが、じっくりご覧いただけたらと思います。
また、冒頭に、昨今の実施でわかった注意点を記載しますので、
こちらは必ずご覧いただくようによろしくお願いいたします。

——————–
●リソーシズ利用時の注意点
 1)事前案内について
 2)トラフィックについて

●機能追加・改修
 ▼ボスの品格:CSV出力機能の追加と高速化を実現
 ▼雑技談:あいずちカードの機能追加
 ▼インサイトアウトサイト:「それいけ!ソンタックモード」の追加
 ▼Quizup:トラブルシューティングマニュアルを追加
 ▼段取りチキン:出題者と回答者の画面分離
——————–

●リソーシズ利用時の注意点

1)事前案内について

研修実施の事前案内では、以下2点を記載いただくようにご注意ください。

① InternetExplorer禁止

IEは非推奨環境です。
サポートが切れているものなのでお使いの会社は少ないとは思いますが、基幹システム等で引き続き利用している会社があるようで、リンクを叩いた際に、IEで開いてしまうことがあります。

一部の機能が動作しないことがありますので、事前案内及び当日に案内するようにしてください。研修参加者にはブラウザの区別ができないことがあるようです。
丁寧な案内を心がけてください。

②事前のアクセス確認

会社のセキュリティでアクセスブロックされることがあります。導入時にご導入部門ではアクセスできることを確認いただいておりますが、特に、関連会社等が研修に参加する場合にセキュリティの管轄が異なり、アクセスできないことがあるようです。

繰り返しお伝えしておりますが、参加案内にはURLのみを記載し、アクセスできる(トップ画面に移動できる)ことを確認してください。なお、この際、ID/PWは共有しないようにしてください。

2)トラフィックについて

研修を実施される際には、特にご連絡いただいた上で実施いただく必要はありませんが、体験型研修の標準的な実施人数(15-20名)を大きく超える実施の際には、予めご一報ください。

直近で何度か軽量化に関してご案内をしておりますが、研修の特性上、講師の指示に従って、参加者が一斉に操作をし始めるため、通常のウェブサービスのようにアクセスが分散して行われず、アクセス集中により、サーバー側の処理が追い付かなくなる現象が発生することがあるためです。

人気があり、アクセス集中が予想されるものはサーバー増強も行っておりますが、利用の少ないコンテンツに不意な大量アクセスがあった場合には動作が極端に重くなる可能性があるためです。

●機能追加・改修

ボスの品格

CSVダウンロード機能の追加

CSV出力ができるようになりました。instructorページからCSVをダウンロードし、スクリーンショット画像を後日確認できるようになっています。

ダウンロードファイルの文字コードをエンコードしてご活用ください。本機能追加は、スクリーンショットを事後に社内共有したいという要望があったためです。なお、入力を伴う各種ゲームについては、順次CSV出力を実装していく予定です。

高速化

処理スピードが高速化されました。特に対応は必要ございません。研修をより円滑に運営するため、データベースの書き込みを減らす改修を行い、以前より大幅に速度改善されました。

同じく、兄弟コンテンツである「the Moon」についても軽量化を行っております。

雑技談:あいずちカードの機能追加

「あいずちカード」を参照できる拡張機能を実装しました。instructorページにアクセスし、「あいずちカードをアクティブにする」にチェックをいれるとゲーム画面右にあいずちカードが表示されるようになります。相槌カードは、オフライン版に存在するカードです。オンライン版では、雑談カード、つまり話題の幅を広げる機能に絞って提供してきました。一方、「あいずちカード」は話題を深堀するためのものです。

雑技談は、もともと「話題を広げ、深堀りする」力を育むためのコンテンツですので、これで完成形と近づきました。

ご興味ありましたら是非触ってみてください。

インサイトアウトサイト:「それいけ!ソンタックモード」の追加

「それいけ!ソンタック」モードを開発しました。こちらも、上記の雑技談同様、インストラクターページから設定が可能です。

ご存じない方のために説明しますと、「それいけ!ソンタック」は忖度、つまり相手の気持ちを推察することをテーマにしていましたが、弊社の独自の研究により、発信パターンを整理しておりました。

インサイトアウトサイトでは、発信パターンを使用せずに利用できるように簡略化していましたが、このところは「人の気持ちを慮る」ことの重要性があがっているため、拡張機能として実装するに至りました。

Quizup:トラブルシューティングマニュアルを追加

操作マニュアルを追加しました。settingページからリソースページに進み、ご確認ください。

ブラウザやデバイスを閉じた際の復旧など、実施から得られたトラブルシューティングを操作マニュアルに追加しました。

円滑な進行に有用な情報かと思いますので、ご利用予定のある際には、ぜひご参照ください。

段取りチキン:出題者と回答者の画面分離

出題者と回答者の画面をわけました。入口が分かれており、初回の出題者は出題者ページ、その他は回答者ページに進みます。出題者はボタンをクリックせずに、表と裏を同時に参照できるようになっています。2問目以降は、画面のガイドに従って、次の担当する役割を選んでいく形式になります。

これまで、簡略化のために、出題者と回答者が同じ画面を利用するようにしていましたが、出題者側に不便があることから回答者の画面を分けるべきという判断をし、機能をわけました。

その他、ユーザー企業様へは号外にて新規リリースの告知もさせていただいております。