ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 8/30 ゲームを嗜みながらスマホで何かしてみよう会

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

8/30 ゲームを嗜みながらスマホで何かしてみよう会

8/30にイベントを開催します!
名づけて「ゲームを嗜みながらスマホで何かしてみよう会」です。

(本ページは、8月30日の回のご案内です!)
—————————————————————————
【対象】いずれかにあてはまる方が対象です
・新しいICTツールを使ってみたい(人事・大学教員・メディアの方)
・カレイドの新コンテンツをやってみたい(弊社お取引先の方)
・カレイドの新コンテンツを代理店販売したい(弊社販売代理店ご希望の方)
—————————————————————————

最近、挑戦的なイベントがなかなかできておりませんでした。
直近でいうと、以下が最後になるでしょうか。

このところ、小さいかも知れませんが、新しい2つのチャレンジをしてます。

■チャレンジ1:スマホを使ったソリューションの活用

海外のスタートアップと連携し、
スマホをデバイスとして活用した研修ツールを使いはじめます。
モバイルラーニングのような独習型ではなく、
研修をやりながらスマホも同時に使うというツールです。

私たちの研修はアクティブラーニング性が高いため、
比較的活発な参画がみられますが、それでも発言が少ない傾向がある参加者がいます。
こうした方々は、性格特性が異なり、意見としても発信の多い方々と異なる意見を持っているのか、
私の想定外の意見を多数拾うことができました。

他にも、以下のようなことができます。
●「質問ありませんか?」で沈黙というのではなく、
「質問ありませんか?」からスマホ操作に進み、
そこから質問が投稿されて、良い質問には「いいね」が付く
●その場で研修の定着度確認ができる。
●参加者の発表にその場で全員からフィードバックがなされる
などなど。

私としてはおもちゃで遊ぶ感覚ですが、「どんなものか見てみたい」という方は是非遊びに来てください。

■チャレンジ2:新作を続々発売してます。

上記のツールでイベントをしようと思ったのですが、
我々には上記を講義型で行うようなネタがありません。
なので、今回は話材として、
「ずっとも」という事業で2ヶ月に1度発表している新作

  1. 雑談ツール:雑技談
  2. バリューツール:かちかち山
  3. パワハラ防止ツール:ボスの品格

あたりを話材にしてみようと思っています。
ちなみに、前回は3択で決を取った結果、②のかちかち山に決まりました。
こうした即興性も面白いところです。

あまり商売っ気なく、新しいもので楽しもうという趣旨の会なので、
気軽にご参加ください。

一度、気軽に遊びに来て下さい。

以下、開催詳細です。

体験会要項

開催日・開催時間

2018年8月30日(木)    13:30〜16:30(開場 13:20)

募集期間

2018年7月30日(月) 〜 2018年8月29日(水)

講師

講師高橋 興史
カレイドソリューションズ株式会社 代表取締役

会場

アルヴァスデザイン ワークショップ会場
住所:東京都港区高輪3-25-23 京急第二ビル5階

定員

28

持参物

充電多めのスマホ(お持ちでない場合はカメラ付きPC)・楽しむ気持ち