ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 褒めるだけでは上手くいかない!?「フィードバック」を学ぶゲーム型研修ツールをリリース!

お問い合わせはこちら


ニュース

NEWS

褒めるだけでは上手くいかない!?「フィードバック」を学ぶゲーム型研修ツールをリリース!

ビジネスゲームを使った研修内製化支援を行うカレイドソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、フィードバックスキルを身につけるゲーム型研修ツール「FB職人」を2019年11月20日(水)にリリースします。勘や経験に頼って失敗したり、安易な「褒め」に陥りがちなフィードバックをゲーム感覚で学び、部下や後輩の成長を促すことができます。

日常的なのにノウハウが少ない「フィードバック」

部下や後輩、時には同僚や顧客との間でフィードバックは日常的に行われます。一方、そのやり方は経験に基づく属人的なもので、体系だっていないことが多いのではないでしょうか。フィードバックは誰にでもできますが、上手なフィードバックにはノウハウが欠かせません。属人的で拙いフィードバックは、成長を阻害し、ときに組織の成果に悪い影響を与えます。

フィードバックには誤解が根強く、特に、「短所の指摘」をして「叩いて伸ばす型」や「安易な褒め」で自尊心だけを高めてしまう「お世辞型」などがあります。しかし、仕事における「褒め」のゴールは天賦の才能や誠実さなどの優れた個性等を褒めて慢心させることではなく、相手を成長させることが仕事での「褒め上手」です。また、仕事であれば叱る場面もあるでしょうが、それだけでは意気消沈してしまうだけです。「褒め方・叱り方」の巧拙は、成長の機会に大きく影響を与えます。フィードバックする側の自己満足ではなく、相手を良くない状態から脱却させたり、今よりも一歩前に進めるフィードバックスキルが求められています。

フィードバックは実践が第一

フィードバックの知識を身につけることと、それを実践できることの間には高い壁があります。フィードバックをできるようにするには、「実践型」のゲームが向いています。ロールプレイング型の本ゲームとフィードバックは相性が良く、フィードバックをする側・される側・その様子を観察する側、いずれの立場でも学習ができ、実践に繋がりやすくなっています。さらに参加者間のコミュニケーションを通じて、客観的に見て「良い」フィードバックがどのようなものかを学習できます。

ゲーム内容

「FB職人」は、職場のリーダーとメンバーの日常会話の場面を想定しています。参加者は役割になりきり、ロールプレイング型で会話します。リーダーはメンバーの特性を勘案してフィードバックを行い、それが基準を満たすかが他のメンバーから判定されます。様々な観点で「良い」フィードバックについて基準が示されることで、自他のフィードバックの巧拙を確認し、フィードバックする力を一歩前に進めることができます。

▼本ツールの詳細な情報は以下をご参照ください。
フィードバック力向上ツール「FB職人」

「FB職人」ではこれができる!

■フィードバックの理論が短時間で学べる

良い・悪いフィードバックのポイントを平易な内容でカード化。カードを基準にフィードバックの良し悪しを判定し、毎回異なる基準で判定されるので、判定結果にドキドキしながら、初学者でも勘や経験に頼らない理論的なフィードバックを学べます。

■明日から使える”役立つ”フィードバックが学べる

フィードバックをする側とされる側を上司と部下に限定していないので、先輩と後輩や、OJTのトレーナーとトレーニーなど幅広い立場の方が違和感なく参加できます。場面も、形式張った評価面談に限定せず、明日の職場での会話で使えるような日常業務レベルのフィードバック力を鍛えられます。

■「悪い褒め」「叱り」から脱却できる

成長につながらない悪い褒めや、意気消沈するだけの叱りは「無駄な時間」です。仕事が前に進む「価値ある時間」と感じられるフィードバックになります。

■管理職なら1on1や評価面談でのフィードバック力があがる

管理職のような部下の日々の行動を見て評価する立場の人には効果があり、評価面談などの質向上が期待できます。

仕様

▼価格

5万円/パッケージ

▼対応人数

3-4名/パッケージ
※パッケージ数を増やすことで大人数への対応も可能です

▼提供形態

・買取(無期ライセンス)でのご提供となります。

会社概要

商号:カレイドソリューションズ株式会社
代表者:代表取締役 高橋興史
所在地:〒160-0023東京都新宿区西新宿8-12-1ダイヤモンドビル5階
電話番号:03-6908-5245
ウェブ:https://www.kaleidosolutions.com/
設立:2008年3月
事業内容:研修講師未経験者でも高い参加者満足が得られる、ゲームを用いた研修内製化サービス

≪カレイドソリューションズ公式Facebookページ≫
https://www.facebook.com/kaleidosolutions/

フィードバック力向上ツール「FB職人」商品ページ

  • HOME
  • ニュース
  • プレス情報
  • 褒めるだけでは上手くいかない!?「フィードバック」を学ぶゲーム型研修ツールをリリース!