【ゲーム×財務会計×オンライン】経営シミュレーション研修「パースペクティブ」がオンライン版に!

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【ゲーム×財務会計×オンライン】経営シミュレーション研修「パースペクティブ」がオンライン版に!

企業の研修内製化支援を行い、ゲームを活用した研修の豊富な実績を持つ、カレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、財務会計を学ぶ経営シミュレーション研修「パースペクティブ」をオンライン化、2021年10月4日(月)より提供開始します。

同研修の対面型は100社以上の企業が導入。後継者育成、社内ビジネススクール、経営再建といった用途から、管理職昇進時の必須研修、また、若手社員の計数感覚を高める研修としても実績が豊富です。オンライン版は、対面型の良さである「財務三表が頭の中でつながる体験」をオンラインでも実現することを意識して開発。さらに、オンラインならではの利便性を高め、財務会計の学習ツールとしての価値を高める工夫も盛り込みました。

リモートワーク環境の長期化で高まる経営シミュレーションへのニーズ

リモートワークにより、職場という概念が希薄化。他部署の動きや、自部署の上下関係以外の動きが見えにくくなっており、「自分と関係ない仕事」に着目する機会が激減しています。これにより、企業では、人間関係の構築の難しさを解消するための親睦・懇親施策を検討・実施してきています。これらの施策の実施ペースが極めて速く、早晩、一巡することが見込まれ、今後の需要として、目先の仕事ばかりを行うのではなく、会社の全体像を踏まえて自走できる人材育成が改めて求められることが予想されます。

定番化しつつあるオンライン研修

オンライン研修は、移動や宿泊コストの削減や、遠隔地でも気軽に参加できるなどのメリットから、一過性の流行ではなくなり、定番となりつつあります。オンライン研修は、アフターコロナの環境でも定番化が見込まれ、特に、多忙な管理職の移動や宿泊を減らしたいという根強いニーズに応えられるため、引き続きの定番化が予想されます。2021年2月に導入企業を対象に行った利用意向アンケートでは、約6割が「オンライン版を利用する」と回答しました。

また、同アンケートで収集したオンラインでの追加機能も実現し、研修の講師や参加者の利便性をより高め、また、学習効果も高まる工夫を加えた一方、自分の手を動かして計算するといったアナログな部分は残しました。

経営シミュレーションで、日々の意思決定と経営活動の結果である財務諸表をつなげる

「パースペクティブ」は、会社経営を疑似体験し、資金の制約の中で悩みながら、最適と考えられる意思決定を下すプロセスを楽しみながら学習を進める経営シミュレーションです。意思決定内容をそのまま財務三表に書き写し、また消して書き直しを繰り返すことで財務三表(損益計算書・貸借対照表、キャッシュフロー計算書)の用語や、意思決定と財務三表のつながり、財務三表間のつながりが体験的に理解できます。

経営に関する情報を提供するメディア「経営プロ」でも「ビジネスパーソンの99%が正解できないゲーム」として紹介されています。

後発でありながら100社以上に選ばれた特徴とは!?

財務会計の研修は一般的で、数多くの研修会社が研修を提供しています。「パースペクティブ」は後発でありながら、以下の特徴からお客様に選ばれてきました。

学習手法としてゲームを活用

① ゲームは、第三者視点で講義を聞くのとは異なります。自分が主人公として没入できるから、居眠りや「ながら参加」がありません。
② ゲームには、繰り返しても飽きにくいという特徴があります。「入力して、消して」の反復によって、記憶に残りやすい特徴があります。

単なる遊びのゲームではなく、運の要素を排除し、学べるように設計

① ゲームでは、自分の意思決定が即座に結果に反映されます。特に、本ゲームは、遊びで用いるものではなく、かつ何度も行うものではないので、運の要素をすべて排除。最適解があるので、結果の善し悪しがすっきりわかります。
② 本研修は、最適解を議論して見つける楽しさがありますが、オンラインでは違った勝利条件やパラメーターも設定できるようになり、何度でも挑戦できるようになりました。

運営が簡単で、誰でも気軽に参加できる

① 簿記の知識や記帳が不要。用語がわかり、足し算・引き算ができれば参加できます。
② 時間制限のあるゲームのため、一番遅いグループに合わせたりする必要がなく、タイムスケジュールに合わせたスムーズな運営が可能です。
③ ウェブ会議システムとブラウザと通信環境があれば誰でも参加でき、ソフトウェアのインストールや、メルアド等の個人情報の登録などがありません。

利用要件

オンライン版は、現行のブラウザで動作するウェブサービスです。オンライン会議システムを用いて、運営します。参加者は、随時ブラウザを参照したり、画面共有しながら使用します。

  • システム :オンライン会議システム    (Zoom/Teams/Webex/GoogleMeet)
  • ブラウザ :GoogleChrome/Edge等(InternetExplorer不可)
  • セキュリティ :当社指定のウェブページにアクセスできること
  • デバイス :PC(1名1台を推奨)

人材開発担当者様向けに無料体験会も開催

「パースペクティブ-オンライン-」無料体験会
日時 :2021年10月6日(水)13:00-17:00
参加方法:Zoomミーティング(参加型)
詳細はこちら:
https://www.kaleidosolutions.com/news/2021/09/seminar-online26

利用イメージのわかる動画も公開しています


(動画はオフライン版のものとなります。)

カレイドソリューションズとは

当社は、研修内製化を手掛けるパイオニア企業です。本研修ももちろん「内製」で提供できます。当社がずっと提供してきた「ゲーム」×「研修」に「オンライン」が加わり、 「ゲーム」×「研修」×「オンライン」と進化しました。ぜひ、当社の新サービスをご体験ください。

【会社概要】
商号 :カレイドソリューションズ株式会社
代表者 :代表取締役 高橋興史
所在地 :〒160-0022東京都新宿区新宿2-4-8-902
電話番号:03-6908-5245
ウェブ :https://www.kaleidosolutions.com/
設立 :2008年3月
事業内容:研修講師未経験者でも高い参加者満足が得られる、ゲームを用いた研修内製化サービス

  • HOME
  • ニュース
  • プレス情報
  • 【ゲーム×財務会計×オンライン】経営シミュレーション研修「パースペクティブ」がオンライン版に!