ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 顧客への価値提供は自分たちの価値観明確化の裏返し-かちかち山(7)-

お問い合わせはこちら

代表コラム

COLUMN

顧客への価値提供は自分たちの価値観明確化の裏返し-かちかち山(7)-

価値観を共有するビジネスゲームかちかち山カード

ところで、商売は価値の交換である。このため「顧客に価値を提供する」のは商売の前提である。例えば、当社が「耳かき」の販売を始めたとしたらみなさんは違和感を持つだろう。もちろん、耳かきは大きな価値を提供するものである。しかし、当社への期待と異なれば、顧客は違和感を持つだろう。当社の顧客が当社に期待しているのは何でもいいから価値を提供することではない。当社が「当社の価値観通りに価値を提供すること」である。

例えば、顧客起点のマーケティング発想は、自社が自社の価値観を踏まえていることは大前提である。しかし、前提は語られないことが多い。「顧客に価値を提供する」ことは「自分たちの価値観を明確にする」ことの裏返しであり、「顧客に価値を提供する」と「自分たちの価値観を明確にする」をつなぐ接点となっている。

本コラムは、「かちかち山」デザイナーズノートからの抜粋です。

続きはこちら

価値発見ツール「かちかち山」

人気のコラムBEST5

カテゴリー別

年別アーカイブ