ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 【満席:キャンセル待ち】10/6【無料研修体験】ビジネスゲーム『トナリノココロ』で学ぶコミュニケーション&リーダーシップ研修体験セミナー

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【満席:キャンセル待ち】10/6【無料研修体験】ビジネスゲーム『トナリノココロ』で学ぶコミュニケーション&リーダーシップ研修体験セミナー

株式会社ヒューマンブリッジ(中央区:代表取締役 佐々木拓哉)様と共催で「トナリノココロ」の人事向け無料体験会を実施します。
以下ヒューマンブリッジ様の募集ページより抜粋です。
———————————————————-
■以下のことをお考えの、人事担当者様必見の内容です!
他者の心情・気持ちに配慮した振る舞いができる社員を育成したい
人の良いところを褒めることができる社員を育成したい
社内のギスギス感をなんとかしたい(M&A後等含む)
社内のコミュニケーションを円滑・活発にしたい
行動変容につながるコミュニケーション研修を探している
ゲーム型研修の効果を体験したい、研修を自社で内製化したい
研修の質を下げずに、教育コストを抑制したい
■主なラーニングポイント
他者承認のポイント
承認された際の感情変化
傾聴
アサーション
目的意識
ファシリテーション
状況対応型リーダーシップ
(参加者同士の懇親効果)
■ビジネスゲーム『トナリノココロ』とは?
●ゲームの概要
トナリノココロは、会社の課題を解決するプロセスを通じて
最大の評価を獲得することを目的とする
「協力型」のビジネスゲーム研修です。
参加者は企業の特命部の社員として、
支社に巻き起こる課題を解決し、全社の課題解決を目指します。
また、数多くの企業で利用実績のある、信頼性の高いコンテンツです。
●学習の特長
コミュニケーションで重要な「承認」や「傾聴」などの
大切さを認識できるゲームです。
一方的に教えられるだけではなく、
ゲームへの参加を通じて自ら学習し、
納得感の高い学び・気付きを得られることが特徴です。
世の中に「コミュニケーション研修」と呼ばれるものは数多くありますが、
なかなか行動変容につながらないという
課題をお持ちの企業様は多いのではないでしょうか?
本コンテンツはゲーム体験そのものはもちろん、
その後の振り返りを重視した設計により、
参加者自身が、学んだことに「意味」を見出せるため、
実際の行動につながりやすい特長があります。
また、他者のコミュニケーションを見ることや、
他者から評価されることを通じて、
自己課題の発見につながることも期待できます。
●活用シーン、ポイント
新入社員研修
中堅社員研修
リーダーシップ研修
コミュニケーション力向上
組織活性化
懇親イベント
企業合併、ないしは部門統合後の交流 etc
●過去の参加者・人事担当者様の声
人と向き合う大切さや傾聴の意義など気付ける点が多くて良い。
ほめることの大切さを学んだので今後の仕事に役立てたいと思います。
ゲームを進む中で、クラスが一丸となっていくのがわかる。
協力して物事を成し遂げる意見交換やコミュニケーションが大切。
主張&聞くことが大事と再確認。
評価の際、様々な角度からの評価を聞け、自分の判断基準がいかに一方的なものか認識した。
研修後、参加者たちがマネージャー的な役割をし始めていて、いい効果が出ているなと思います。
●内製化対応
『トナリノココロ』は内製化用のコンテンツであり、
スライドやワークシート、マニュアル等が完備されています。
社内講師の方が自ら実施し、
十分な学習効果が得られるように設計されており、
品質を担保したまま、研修コストを抑制することが可能です。
(外部講師への依頼も可能)
※同日10:00-12:30に、
 アサーティブビジネスゲーム『イエナイヨ』の体験会もございます。
 ご興味のある方は、是非そちらもご検討ください。

トナリノココロ

  • HOME
  • ニュース
  • セミナー情報
  • 【満席:キャンセル待ち】10/6【無料研修体験】ビジネスゲーム『トナリノココロ』で学ぶコミュニケーション&リーダーシップ研修体験セミナー

facebook