ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - アサーション研修「イエナイヨ」をリニューアル新発売

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

アサーション研修「イエナイヨ」をリニューアル新発売

誰にでも必要だから総コストがかさみがちなコミュ力向上のコストを大幅削減

カレイドソリューションズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高橋興史、以下当社)は、社内講師で実施できるゲーム型アサーション研修「イエナイヨ」のパッケージをリニューアルし、一般社員と管理職の両者に対応するシリーズでの提供を11月12日より開始します。これにより、研修を提供できる範囲が広がり、年間契約でご利用いただいている大手企業の人事部門は研修の1名あたり単価を下げられます。更に、パッケージを一新し、既存品に改良を加え、更なる学習効果の向上と実施側の利便性の向上を実現しました。

「イエナイヨ」とは

言いにくい状況で、自分の言いたいことを相手に配慮しつつ伝えることを繰り返し、win-winの人間関係を構築するカードゲーム型ビジネスゲーム教材です。参加者は本音が言いにくい状況が記載されたカードを受け取り、本音と伝えるべき内容および伝え方を検討し、発表します。周囲の参加者からアドバイスを受けることで、自己の表現の傾向が分かります。これまで国内の大手企業や外資系企業で多数導入され、ゲームを使ったアサーション研修として定番のポジションを確立しています。また、研修参加者への調査の結果、研修参加者の約98%の満足が得られることが確認できています。

096.jpg

「イエナイヨ」の特徴

  • 概念は分かりやすいが、行うのが難しいアサーションを、ゲーミフィケーションで楽しみながら徐々に難易度を高めて反復訓練
  • 配慮に欠ける発言を即時フィードバックで軌道修正。更に言えない人に発言を促す仕組み
  • 自社向きにカスタマイズしやすく、コストも抑えられる社内講師での使用に特化

今回のアップデートによる大手企業の5つのメリット

①研修対象が大幅に拡大

一般社員と管理職双方への実施が可能になりました。年間定額の料金の場合、対象が広がることで、1名あたり単価が安くなりました。年間定額の料金の場合、大手企業ほど参加者が多く、研修実施回数が多いため、導入による効果が出やすくなります。

②導入企業のコストダウン

大手企業では、参加者が多いため、印刷コストも積み重なると額が大きくなります。これまで、準備の必要があったゲーム実施に必要な印刷物を全てパッケージに同梱し、印刷費ゼロを実現しました。

③導入企業のユーザービリティの向上

ゲームツールの入ったパッケージを机に配布するだけで研修準備が完了します。準備の手間がかかりがちなゲーム研修の準備稼働時間を軽減しました。

p_106.jpg

④自社向けカスタマイズが容易に

大手企業の抱える企業課題に対応した事例を簡単に追加できるようになりました。各社のご要望に応じて、豊富なリアルな事例を追加できます。

⑤研修参加者の学びの向上

ゲームツールにも改善を加え、一新されたパッケージでは、自分と他者の違いがより明確になりました。他者と自者のコミュニケーションの傾向の違いが見える化されたことで、「自分にはこのような傾向がある」という自己理解が進みやすくなりました。

P_090.jpg