ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 業種特化型イエナイヨの開発

お問い合わせはこちら

代表コラム

COLUMN

業種特化型イエナイヨの開発

アサーション研修「イエナイヨ」をカスタマイズしてほしいというご要望が増えています。

これまで小規模なカスタマイズとして

  • 組合版
  • IT版

などを開発してきたのですが、この3月に「スーパーマーケット版」という大型のカスタマイズを行いました。

ようやく情報公開できそうなタイミングになりましたので、内容を共有いたします。

業種特化型ですので、正式なパッケージとして提供は行わず、ご希望があれば提供するという形式になりますが、様々な工夫があります。ご参考になれば幸いです。

①DVDのトールケースを使>

お客様からのご要望に「書棚に並べた時の見栄えがよいこと」がありました。

研修業界では教材をDVDのケースにいれて納品することが多いようなのです。

このため、DVDのトールケースにカードを納める方法を取りました。

結果、見た目が美しく仕上がりました。

今後、イエナイヨ通常版及び管理職版もこの方向でパッケージングを進めていきたいと感じ、現在、実現可能かを模索中です。

②ルール説明に動画を採用

スーパーマーケット特有の事情により、「動画でのルール説明」を取り入れました。

お笑い芸人の方に動画で演じていただきました。

DVDの作成は少量では固定費が大きくなりすぎてしまい難しいため、標準のパッケージには盛り込めないのですが、データCDをこのパッケージに入れたり、別な工夫をしたものが納品できそうです。

③得点ボードのカスタマイズ

イエナイヨはゲームと言いながらも得点要素があるわけではなく「ワーク」に近いものでした。

他者と比較して相対的に結果を見せるために「コマ」と「共通のゲームボード」を開発しました。

DVDを購入すると二つ折りの紙が入っていると思うのですが、そこにゲームボードが入っているのです。

④収納ボードの開発

得点ボードのカスタマイズをした際に、裏がもったいないと感じました。

このため、裏面を収納する際のガイドにするアイデアを思いつきました。

収納用ボードはスーパーの売り場のイメージでデザインしました。

伴い、カードの裏面をスーパーの取り扱い商品にし、全てを収納するとスーパーの売り場に商品が陳列されているようなイメージになりました。

この整然とした感じはカードを整理して箱に戻すことをアフォードするのです。

⑤ルール説明と投票チップのカード化

スーパーマーケットでは、紙を印刷して都度配布するのが難しい事情などもありそうでしたので、ルールはカードにしました。

同時に、投票チップも紛失しかねないので、カード化しました。

これに伴い、一部ルールが煩雑になった部分もありますが、概ねうまくいった改変です。

⑥イエナイヨ管理職版を踏襲したコミカルなイラストレーション

イラストレーションは、イラストレーターのつぼいひろきさんにお願いしました。

イエナイヨ管理職版及びあかんたぶるのイラストに続いてのお願いになります。

つぼいさんにはブログも書いていただきました。

こうして少しずつコンテンツが進化していくのを見るととても嬉しい気分になります。

人気のコラムBEST5

カテゴリー別

年別アーカイブ