ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 「シリアスゲーム」刊行8周年記念トークセッションにて登壇します

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

「シリアスゲーム」刊行8周年記念トークセッションにて登壇します

書籍「シリアスゲーム」をご存知でしょうか。
http://www.tdupress.jp/books/isbn978-4-501-54270-2.html (出版社サイト)
シリアスゲームとは、教育や医療など社会の問題解決のために活用されるゲーム全般を指す包括的な概念です。
私たちが提供しているビジネスゲームもシリアスゲームの1領域です。
昨今、ゲームを使った学習に注目が集まっていますが、書籍「シリアスゲーム」が発売されたのはなんと2007年。本書でシリアスゲームの概念が日本に紹介されて8年が経ち、ゲームを使った学習も進展がみられます。
海外事例でいえば、インストラクショナルデザイナーとゲーム開発者がタッグを組んで、ゲームのみで授業をする「Quest to learn」(ニューヨークの公立校)など取り組みも始まっています。
本書籍の出版8周年を記念して、この8年間を埋めるイベントを開催することになりました。
2月20日の夜に東京大学本郷キャンパス福武ホールにて実施します。
私を含め、学術・実業領域でシリアスゲームを扱っているものが書籍「シリアスゲーム」の各章を簡単に説明しますので、書籍未読の方も気軽にご参加いただけますし、まとめとして著者の藤本徹先生(東京大学大学総合教育研究センター 助教)がこの8年間の差分についてお話しますので、既にお読みの方にもお楽しみいただけるかと思います。
http://web.dendai.ac.jp/news/20150128-05.html
「ゲーム」はアカデミックにかなり研究が進んでいる分野です。
この領域にご感心があるという方は、上記のリンク先をご覧いただけたら幸いです。

■本イベントの募集ページ
http://peatix.com/event/70602/