ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 【パースペクティブ】2012年のアップグレードについて

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【パースペクティブ】2012年のアップグレードについて

パースペクティブの導入企業様から頂戴したご意見等を踏まえ、コンテンツに改訂を行っておりますので、以下、ご報告いたします。

データの変更

■ルールブックの更新
冊子型になりました。両面印刷を行うことで、A3二つ折りで配布可能です。
また、内容では、採用費を採用広告費に変更し採用した翌期に社員が増える仕組みが分かりやすくなりました。
■財務諸表をデザイン
デザイナーに発注し、財務諸表が刷新されました。
本シートも、両面印刷2枚で準備可能で、上記と併せ、ゲームのツールは計3枚で運用できるようになりました。
また、本ゲームは、運の要素のないゲームのため、特別損益が発生しません。ここの記入が受講生のストレスになっていたため、経常利益と税引前当期利益を統合しました。
■振り返りスライド2種の作成
ワークシートから学びを抽出してまとめる運用形態でしたが、講義したいというニーズに応え、2種類の振り返りを作成しました。
1つは、学びのポイントを整理したもの。
もう1つは、勝ち筋を整理することで意思決定のポイントが分かるようにしたものです。
以上、常によりベターをめざし、引き続き、改善を行っていく所存です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。