ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 【トナリノココロ】2012年のアップグレードについて

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

【トナリノココロ】2012年のアップグレードについて

トナリノココロの導入企業様から頂戴したご意見等を踏まえ、トナリノココロのコンテンツに改訂を行っておりますので、以下、ご報告いたします。

データの変更

■ルール説明の改訂
ルール説明を改訂しました。現在最新のルール説明は第四版となります。
■コンプリメントストーン記録シートの廃止
以前は、ゲーム毎の差違分析をするために、
・推移を知る
・同じ条件でゲームをする
ことを重視しておりましたが、それよりもゲームの内容を変えたり、難易度を上げたいというニーズが多く、こちらの声にこたえるため、本シートを廃止しました。
「成長の実感」として使いたい場合のために、オプションとして残しております。
■振り返りシートの追加
トナリノココロには様々な用途があり、その用途ごとに使い分けられるように、準拠した振り返りシートを新規作成しました。特に、
・褒めることのむずかしさ、褒められたときの感情の推移
・評価するときの癖、「良い」とされる行動の抽出
を明確に洗い出すことができるようになっています。

物品の変更

■イニシアチブストーンの仕様変更
仕入先の欠品により、イニシアチブストーンが丸いピンクのローズクオーツから、四角いグラスストーンに変更になりました。
■カード素材の変更
一昨年までPP加工したカードを使用しておりましたが、本年度より加工をなくしております。PPのフィルムがはがれやすく、PPを使わない場合よりも耐久性がないための素材の変更となります。
■課題カードの刷新
ゲーム世界に没入してもらうために作成していた課題カードですが、「フレーバーテキスト」がミスリードになる事例が一定割合で確認されたため、本筋と関係のないフレーバーテキストは削除しました。
伴い、カードサイズも半分のサイズにスリム化しました。
■難易度
難易度を上げるためのカードを追加作成しました。
こちらは、
1.作戦タイム中
2.実行タイム中
にある制約を追加するカードです。
例えば、「共有するという選択肢が選べなくなる」など、ゲームのバリエーションを豊かにします。(本カードはオプションとなります。)
以上、よろしくお願いいたします。