ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 8/20シンセサイザー一般向け勉強会を実施しました!

お問い合わせはこちら

代表コラム

COLUMN

8/20シンセサイザー一般向け勉強会を実施しました!

総合ビジネスゲーム「シンセサイザー」の一般向け勉強会を実施しました。

年初に完成したシンセサイザーというビジネスゲームですが、少し実施に時間がかかるため、人事様向けの体験会ができずにいたのですが、あまり眠らせておくのももったいないということで、休日に一般向けに勉強会を実施しました。

反応は非常によく、以下のようなアンケート結果でした。※4段階評価です。

サンプル# 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 Ave score rate
満足度 4 3 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 3 3.8 185 感動
面白さ 4 3 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 3.9 192 感動

参加者も非常に意欲的な方がそろっていて、多くのコメントをいただきました。

私からは、こんなメッセージを1つ伝えました。(人事向けっぽいですね、反省)

「MBAなどでやられているビジネスシミュレーションは、ロジック部分がブラックボックス。それでは、どうしてインプットがアウトプットにつながったのかが分からない。デジタルでないからこそ、インプットとアウトプットの因果関係が理解でき、『分かった!』につながる。」

たまたま、海外MBAを受講している際にビジネスシミュレーションを受講したという方がいらっしゃったのですが、この方にはこの考え方にとても賛同していただけました。

今回の結果は以下のようなものでした。

8/20シンセサイザー実施の結果

先行投資に奔走した「源内博士のコーヒー工場」が苦しい初期の戦いを乗り越えて、無事第三期からトップに躍り出ました。逆に、途中からじわりと変わってしまった制約条件に苦しめられたチームもありました。

難易度が高すぎるかと思っていましたが、多くの方々が知的刺激を受けて、満足されたようで、9割以上の方が、当日のご案内だったにも関わらず懇親会に参加してくれました!

ただ、それで満足してしまっては発展はありません。もう一歩内容を掘り下げた「バージョン2」も作成予定ですので、今後にご期待ください!

以下は前回使用した資料です。

人気のコラムBEST5

カテゴリー別

年別アーカイブ