ビジネスゲーム研修で企業内人材育成の内製化を支援 | カレイドソリューションズ - 与信管理向けビジネスゲーム「ヨシノミクス」をリリースしました!

お問い合わせはこちら

ニュース

NEWS

与信管理向けビジネスゲーム「ヨシノミクス」をリリースしました!

与信管理研修のアイスブレイクとして活用できるビジネスゲーム
「ヨシノミクス(yoshin-omics)」をリリースしました。
倒産の増加する昨今、与信管理の重要性は高まっておりますが、与信管理のやり方などの手段については多くの教育手法がある中で、与信管理を行う理由の部分にアプローチする方法は多くありませんでした。
本コンテンツは、与信管理研修の導入部分のワークとして活用頂けます。
提供開始日:2010年11月1日
所要時間:1時間弱(ルール説明5分、ゲーム実施15分×3回)
実施可能人数:2名~3名/1キット。複数キットを活用することで、何名でもご利用頂けます。
対象とする顧客:メーカー・商社など原価率の高いビジネスを営み、与信管理の重要性の高い企業様
内容:営業職として、売上と与信管理の選択を行います。与信管理をせず、「破綻」カードを引いてしまうと、売上の回収ができず、現金の減少を引き起こします。業態はサービス業、商社、メーカーと3つの業態を体験し、業態の違いや、案件規模の違いによって、与信管理がどの程度経営にインパクトがあるかを学ぶことが可能です。