HOME
ニュース
セミナーのお知らせ
11/16 解決昔話無料体験会

ビジネスゲーム研修のニュース

11/16 解決昔話無料体験会

体験会概要

問題解決を学ぶビジネスゲーム「解決昔話」の無料体験会を行います。

問題解決の研修は巷に溢れています。そこで問題解決の姿勢ややり方を学べば成果が出て、独力で問題解決策の立案が行えるようになります。多くのビジネスパーソンはそうして成長してきたことでしょう。
しかし、独力で問題解決策を立案できても、それを実行に移す事こそが難しいと思ったことはないでしょうか。
実は、問題解決で最も難しいのは、問題を一緒に解決する関係者の合意を取り付けることです。例えば、参加者が口々に「あれが問題だ」「これが問題だ」という会議を目にしたことはないでしょうか。個人での問題解決よりも集団での問題解決の方がはるかに難しいのです。
しかし、これまでの問題解決の研修は集団での問題解決にアプローチしきれていませんでした。本コンテンツはここに着目し、問題解決の基本は抑えつつ、同時に集団での問題解決にアプローチできます。

また、本コンテンツは、ストレスコーピングパックの1つとして提供しております。ストレスコーピングパックについてもご紹介いたします。

本コンテンツの特徴

  1. 会議の場面を、「昔話」のメタファで再現したゲームです。昔話は全員が知っていながら、うろ覚えという点で現実の課題と類似しています。
  2. 個人での問題解決はできても、集団での問題解決は急激に難易度が高まります。問題解決研修ではカバーしきれていない集団での問題解決のやり方が学べます。
  3. 実践が難しい問題解決をゲームで実践でき、前提共有の重要性・問題の定義・問題解決のプロセスを段階的に学べます。
  4. ゲームの合間に講義を挟み、問題解決のプロセスで起きる現象を理解しやすくなります。
  5. 評価された場合と最多得点の案を選んだ場合に得点でき、最も価値の高い案を出そう、最も価値の高い案を選ぼうという気になります。
  6. 問題解決というと固い印象を与えがちですが、昔話というテーマと柔らかいデザインで、柔らかい印象を与えます。フィンランドなど北欧の学校教育などでも採用されている手法を研修技法に応用しました。


こんな方におススメです



  • 問題解決のプロセスを堅苦しくなく学ばせたい

  • 集団での問題解決方法を学ばせたい

  • 既存の問題解決研修だけでは成果が出ない気がしている

  • 会議のファシリテーション研修をやっているが、ファシリテーターよりも会議の参加者に問題があると感じる

体験会要綱

講師 高橋 興史(カレイドソリューションズ株式会社 代表取締役)
内容・構成

・アイスブレイク
・解決昔話体験
・振り返り

募集期間 2016年9月21日(水) ~ 11月15日(火)
開催日 2016年11月16日(水)
開催時間 13:20 ~ 16:50 (開場 13:10 )
会場 産業会館BIZ新宿 研修室C ( 東京都新宿区西新宿6-8-2 )


大きな地図で見る

アクセス

JR線「新宿駅(西口)」徒歩13分
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅(2番出口)」徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅(A5番出口)」徒歩8分

( http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/file04_03_... )

参加対象 人事・人材開発など、社員教育をご検討される方
(同業他社、個人の方はご参加頂けませんのでご了承ください)
参加費 無料
定員 16 名
持参物 筆記用具、名刺
備考

人事・人材開発など、人を育てる部門の方を対象とした導入検討のためのセミナーとなります。
個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申し込みはご遠慮いただいております。
また、本コンテンツの内容を全くご存知ない方につきましては、開催前に当社メンバーより訪問を依頼させていただくことがございます。その場にてご参加の可否を判断させていただく場合もございますので、ご了承ください。

※セキュリティによってはフォームが送信できない会社様がございます。
その場合は、お問合せフォームよりセミナーのお申込みにチェックを入れてお申込みいただければ幸いです。
https://kosung.sakura.ne.jp/_contact/index_ssl.php

お申し込み 受付終了いたしました
    
お問い合わせ
受講者の声